見出し画像

岡山の旬と酒と WASUKE 【酒日記】

今回は、旅日記、なぐなぐツーリスト(なぐツー)のツアー「夜の部」です。岡山の夜をお楽しみください。

今回訪れたお店は、「岡山の旬と酒の店 わすけ

店名に「岡山の旬と酒の店」という枕詞がついているので、観光客を少し意識しているのかな、と思っていたら、意外に若い地元客で溢れるお店でした。もちろん、名前通り、岡山県各地の食材と、岡山県の日本酒を味わえるお店です。

それでは、はじまりはじまり〜

では最初にクイズ、トップ画像の「白いヤツ」
な~んだ? ヒント、もっちりしてました(笑)

◇◇

我が家のタビは、まず行きたい地方をざっくりと決める。今回は「しばらく大阪から西に行ってないな〜」「岡山県って意外に手薄じゃない?」「じゃあ岡山にしよう」って感じで岡山県行きが決まった。

次に決めるのは、お宿。

多いパターンが、「都心部のビジネスホテルに泊まり、そこから行ける美味しいお店を探す。」だ。
宮古島、石垣島、佐渡島などの離島でも、このパターンであった。なぜなら、連泊することが多く、料理に変化をつけたいからだ。それと、

旅は、「予定不調和

店構えや漂う雰囲気を見て、えいや!と飛び込むのも楽しいのだ。
ただ、最近はこのご時世。予約者だけに絞っているお店も多く、路頭に迷うケースが出てきたので、予約をして訪問している。
ちょっぴり残念。


◇◇

この日は、鬼ノ城に行った後であった。

たくさん歩いた後は、モチロンサッソク


うぇーい!



はい、ここからは、飯テロ


いくよ!!

まずは、岡山と言えば!


かぼすが、いい仕事してました

ママカリ!

よくあるママカリとは様子が異なる、少し変化球気味であった。芳ばしく焼いてあり、さっぱり酢味。美味美味。

ーママカリの語源ー
美味しすぎて、ご飯(まんま)を食べすぎて、ご近所からご飯(まんま)を借りてくるから、ママカリ。

こいつは、「サケカリ」だ。

ビールで、渇きをいやした後は、
日本酒。


どれにしようかな・・

悩んだら、右から順に、行くべし!


岡山の日本酒、意外に知らない。(汗)
まだまだ、修業が足りないなぁ・・と思った瞬間でした。

純米酒を右から順に行こう!
まずは、「備前伊七びぜんいしち」、「ザ・純米酒」という味。サケカリにぴったりであった。

続けて、「桃の里」。本日の一番のお気に入り。酸味の際立つ純米酒。和食だけでなく、洋食でも何でも来いのオールラウンダー。島津亜矢のような存在。

どんどん紹介するよ~
「神心」、フルーティだが熟成しているので、華やかさはなく落ち着いた味。最後に、「白菊」。予定調和、安心して飲める銘柄。水戸黄門的存在。

これらの日本酒と合わせるのは!

一切れ食べたの誰だ! わ、わたしです・・

さわら塩たたき。
醤油ではなく、刺身の横にある塩昆布とワサビで、どうぞ、

うんまっ!

塩昆布、大ヒット! 自宅でもやってみよ。


岡山と言えば、桃太郎。
桃太郎と言えば、トマト。
トマトと言えば?

てんぷら って、わかるかい!


津山名物、そずり鍋

津山は、「ホルモンうどん」だけじゃないよ!


はい、もうお腹いっぱいになってきましたね!
最後に、クイズの答え。

白いヤツは、チーズじゃなくて

桃と、ビスケット、そして、豆腐でした!!


お会計をする際に、作り方を教えて頂いた。
豆腐をひたすらコネて、水分を飛ばすと粘土が増し、「もっちり豆腐」になるらしい。

甘いものも、意外に日本酒に合う。本日の銘柄であれば「桃の里」がピッタリ!

もっちり豆腐。
これも、家でやってみよっと

妻は、料理が好きで、旅先でレシピネタを仕入れるのを楽しみにしている。そして、旅後のオイラの楽しみは、お土産に買ってきたお酒と、現地でパクってきたレシピの料理だ(笑)


旅と同じく、料理にも刺激(変化球)を求める我が家。
おかしいでしょうか・・




(おしまい)


昼の部(鬼ノ城)は、こちら

岡山以外のタビも読んでみたい方は



この記事が参加している募集

ご当地グルメ

最後まで読んで頂き、ありがとうございます😊 コメントも、励みになります。是非どうぞ! サポートは、旅先でのお酒に・・