見出し画像

早朝勉強会

こんにちは!
採用担当の鈴木里菜です。

凪スピリッツジャパンは、毎週月曜日朝7:30~8:30まで「早朝勉強会」という社長自らが講師となり、勉強会を実施しております。

今回は、社内文化、研修の1つである「早朝勉強会」について紹介していきます。

なんと、本日11月15日(月)で第472回を迎えました。
目的は、会社の方針を共有することです。
社長生田の想いや考え方を共有し、社員の価値観をそろえています。
テキストは、経営計画書と仕事ができる人の心得です。

画像1

「経営計画書」とは、社員一人ひとりに常に携帯させ、社長の理念や経営方針を浸透させる重要なツールです。
これに関しては一言では表せないので、また違う回で…(笑)

画像2

「仕事ができる人の心得」は株式会社武蔵野の小山社長が著されているビジネス語録です。

この2冊を教科書として、価値観や方向性をそろえています。
最初の45分は、社長の講義。
そこでみっちりインプットします。
そして残りの15分で全員一言ずつ感想を必ず言います。
インプットした後に、アウトプットしないと身につきませんからね!
これも早朝勉強会で教えてもらった1つのことです。

前回の勉強会で一番学びになったことは
社会人になったらカンニングOK。むしろ学ぶ=真似ぶこと
真似をすることでうまくいかなかったときに答え合わせができる
だからこそ、徹底的に真似をする。それが意外と難しい
ということでした。

真似をすることは簡単なように思えて、実は難しい。オリジナルが入ってしまいがち。
そして、1から作ると時間もかかるし、すぐに実行ができない。
だからこそ、できることをまず1歩やる。そのために徹底的にまねてまずはやってみることで成果が出れば続ければいいし、でなければなぜ出てないかの答え合わせをする。そうやって成果を残すのが一番いいなと思いました。

私自身もまずライバルがどうしているのか、うまくいっている企業は何をやっているのかの情報を取りに行って、成果を残していきます!
また来週の勉強会も楽しみだ!

画像1

次回は11月22日(月)投稿「インターン」をご紹介いたします!
お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?