【グルメ】コロナ収束したら食べたい台湾グルメ5選
私は家庭の事情で台湾によく行くのですが(最近は年に三回くらいは行ってました)
コロナが広がり海外に行けないと言うことで、今年の2月に行ってはいるんですけどそれ以降は行けてないです。
こんなに長い期間台湾に行っていないのは久しぶりなので無性に台湾グルメが食べたくなってきてしまっています。
この思いの吐口としてnoteでコロナが収束したら私が食べたい台湾グルメをまとめておこうと思います。
好きな食べ物はたくさんあるのですが、今回は5個に絞り込んでん記事に使用と思います。
この記事が誰かの参考になれば嬉しいです。
0.宣伝
私のおすすめのガイドブックを紹介させてください。
・るるぶ台湾
「るるぶ」と「まっぷる」で買うのを悩むと思いますが、私は「るるぶ」派です。
中のデザインと読みやすいところが好きです。また、「るるぶ」に載っているお店はどこも美味しく今まで外れたことがないので、海外旅行に行く時には絶対に「るるぶ」を購入しています。
・&TRAVEL 台湾
台湾のガイドブックで一番おすすめなのはこちらです。グルメから観光まで綺麗にまとまっていてとても見やすいです。
一冊しかガイドブックを買えないとしたら私はこちらを購入します。
・台湾完全版 (JTBのMOOK)
こちらは最近購入したガイドブックになります。本屋で立ち読みしていて面白かったので購入しました。
結構コアな情報も載っているので、何回も行っている人でも楽しめる内容になっています。
宣伝は以上になります。
では本題に入っていきましょう!!
1.米糕(ミーガオ)
もち米の上に肉系のソースをかけ、パクチーをのせます。
お店によってはエビが入っていたりもします。
味的には、ちまきに似ている気がします。
一つ30元〜40元程度で食べれるので日本円だと120円くらいですかね。
2.小籠包
みんな大好き小籠包!!
台湾の小籠包は安くて美味しいので良いです。日本だと600~700円くらいしますが、台湾だと350円くらいで食べられるお店もあります。
台湾で有名なのはやはり「鼎泰豐」ですよね。少し値段は高いですが安定の美味しさです。
日本にも店舗はあるので知らなかった方は是非食べに行ってみてください。
私がおすすめな小籠包は、台北にある「鼎元豆漿」で朝食屋さんになるのですが、ここの小籠包が安くてとても美味しいです。
写真も載せておきます。
3.蛋餅(ダンピン)
右上のやつです。私の持っている写真だと分かりやすいものがなかったので、綺麗な写真は以下を確認してください。
朝ごはんによく食べられる物で、70円ほどで食べれます。
甘くないクレープのような生地で玉子やチーズなどの具材を挟んで食べます。
4.魯肉飯(ルーローファン)
知っている人も多いと思いますが、ルーローファンです。豚バラ肉を煮詰めたものをご飯の上に乗せます。
美味いに決まっていますね!!
5.豬血糕(ズーシエガオ)
料理と言うより食材になりますが、真ん中の黒いやつです。
日本ではあまり馴染みがないかもしれませんが、「豚の血ともち米」を合わせたもので、台湾の家庭では一般的な食材です。
こちらの写真の料理は「滷味(ルーウェイ)」と呼ばれるもので、日本で言うおでんみたいな立ち位置にいます。(味は全然違いますが・・・)
初めて食べた時は口に合わず食べられませんでしたが、何回か台湾に行くうちに気付いたら好きになっていました。
別の写真も載せておきます。右下が豬血糕になります。
6.まとめ
今回私が食べたい台湾グルメをまとめてみましたが、どれも美味しそうですね・・・
記事を書いている最中にお腹が空いてきてしまいました。
「豬血糕」や「米糕」など、あまり知られていないものも記事にしましたので、人気があればもっとコアな台湾の情報も発信していこうかなと思っています。
基本的には台湾についてはスタエフでの活動をメインとしていますので、よかったらフォローよろしくお願いします。
最後まで見ていただきありがとうございます。いただいたサポートは毎日更新するための励みになります(^○^)