見出し画像

【日用品管理】Seriaのホワイトボードとマグネットクリップで日用品管理ボードを作りました

日用品管理に悩んでいました。

なくなりそうだったけど、買うのを忘れるとか。。。

家族が使っていつの間にかなくなっているけど、家族は買っていないとか。。。

日用品がなくなりそうと気づいてから購入までをスムーズにする仕組みを作りました。

作り方

Seriaでホワイトボードとマグネットクリップを買ってきました。

画像1

マグネットクリップに日用品の名前を書きます。

使い回しできるように、マスキングテープを貼ってから名前を書きました。

画像2

マグネットクリップを日用品のストックに付けます。

画像3

ホワイトボードにひもを通す金具をつけます。

画像4

画像5

我が家の日用品置き場の上にはブレーカーがあります。

掃除をして…

画像6

ひもで…

(このひももSeriaで買いました)

画像7

取り付けます。

画像8

いい感じ。

画像9

完成。

使い方

使い方は簡単です。

日用品を使い終わったら、ストックを使います。

ストックを使ったら、マグネットクリップをホワイトボードに貼ります。

ホワイトボードを見ながら買い物(通販ポチ)をします。

簡単👍

マグネットクリップのメリット

マグネットクリップのメリットは、家族が日用品のストックを使ったときに、物理的にマグネットクリップが手元に残るので、買い物のために覚えておく必要がないことです。

よく、日用品管理でホワイトボードにマグネットを貼って、使い終わったら裏返したり移動させたりするやり方があります。

マメな人はそれでもよいのだと思いますが、ズボラな我が家はマグネットを裏返すことすら忘れそうだなと…!

物理的に手元に残れば邪魔なので、どこかにやる(ホワイトボードに貼る)しかありません。

ズボラな我が家のためのマグネットクリップなのでした。

うまく運用できますように!

***

ここから先は、家事の進捗やアイディアを書いています。

ここから先は

253字
この記事のみ ¥ 100

最後までお読みいただき、ありがとうございます。