見出し画像

揚げずにパリパリ。カレー風味の切り干し大根の春巻き

パリパリさくさくな春巻きは好きだけど、ちょっと面倒だと思われがち。
中の具材にあらかじめ火を通せば、フライパンでこんがり焼くだけで絶品春巻きができちゃいます。

切り干し大根を具材にした、カレー風味でおかずにもおつまみにもなる
パリパリ春巻きです。

画像1


●材料●
・豚ひき肉…100グラム
・たけのこ…100グラム
・干しシイタケ…3枚
・長ネギ…2分の1本
・ニラ…2分の1束
・切り干し大根…30グラム
・ゴマ油…大さじ1
・カレー粉…小さじ1
・春巻きの皮…10枚
・春巻きを焼き用の油…適量

☆調味料(混ぜておく)☆
・水…100cc
・酒…大さじ2、しょうゆ…大さじ1
・がらスープ、オイスターソース各…小さじ1  
・水溶き片栗粉…適量

⑴  切り干し大根、しいたけはぬるま湯でもどしておきます。

画像2

⑵  たけのこ、干ししいたけは千切り、ニラ、ネギは1センチ幅に切ります。

画像3

⑶  フライパンにごま油を入れて火にかけます。
カレー粉、ひき肉、タケノコ、しいたけ、ネギ、切り干し大根を炒めます。

画像4

⑷  肉に火が通ったら、合わせ調味料とニラを入れて、
沸騰したら水溶き片栗粉でとろみをつけます。

画像5

⑸バッドなどで 冷まします。

画像6

⑹  春巻きの皮で巻いてフライパンに油をしいて焼きます。 

画像7

画像8

画像9

画像10

両面こんがり焼き色がついたら出来上がりです。
冷めても美味しいですが、焼きたてのパリパリ感はあと引く美味しさ。

ほんのり中華っぽい、でもカレー味で子どもも大人も好きな味に!

【レシピのワンポイント】
切り干し大根は、春巻きに巻かずに食べてももちろん美味しいので、
余ったらそのままおつまみにしても美味しいですよ
‼︎
子どもも食べる場合はカレー粉を控えめにすると食べやすいです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
作ってみたら、SNSで
#なぎさレシピ #なぎさラジオ
とつけて投稿してください!
なぎさなおこのSNSや番組内でもご紹介させていただきます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

★このレシピはなぎさラジオでもご紹介しております。
レシピ以外の楽しいお話も聞けますのでぜひご視聴くださいね。

【番組名】なぎさなおこのフードクリニック
【配信日】毎週月曜日 12:00配信
【視聴方法】下記のいずれかでご視聴ください。
Instagramではいつでも好きなタイミングで聴くことができます♪

▼Instagramをフォローし投稿を確認する
アカウント nagisanaoko
【Instagram URL】 https://www.instagram.com/nagisanaoko/

▼各種音声配信サービスに登録し利用する
対応サービス
【Anchorで聴く】https://anchor.fm/nagisanaoko

この記事が参加している募集

夏のオススメ

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
青森県八戸市在住。世界を旅する食育料理家。病気、怪我の予防の身体を食で育むがコンセプトの「なぎさカフェ」オーナーシェフ。2015年料理本グルマン世界料理本大賞のウーマンシェフ部門で世界2位受賞。全国各地の店舗プロデュースやコンサルティングをしながら全国食べ歩きが趣味。2児のママ