見出し画像

お肉やわらかジューシーバターチキンカレー

タイガー電気圧力鍋〈TIGER COOKPOT 〉COK-A220使ってみました!
こちらのお鍋のご紹介記事はこちら。

ほったらかしでお店で食べるみたいな本格的なバターチキンカレーが
作れるレシピをご紹介します。

お肉やわらか、お野菜の旨みがたっぷり溶け込んだカレーがあっという間にできるので忙しいママたちにも好評です。

(*圧力鍋がない場合は、おうちの炊飯器の炊飯モードで
代用も可能です。)

【材料】3~4食分
・カット鶏もも肉 200g程度
・玉ねぎ 2分の1玉(100g)くらい
・しめじ 2分の1株(50g)くらい
・しょうが 1/2かけ
・にんにく 1片
・水煮カットトマト(1缶分)…400g
・バター 30g
A ヨーグルト(無糖) 80g 
A カレー粉 大さじ2
A ケチャップ 大さじ3
A コンソメキューブ 1個
A 塩 小さじ1/2
A みそ 大さじ1

【作り方】
⑴  内鍋にAを入れて混ぜ合わせて、すりおろしたしょうが、にんにくを加えます。

⑵ 玉ねぎは薄切りにして、しめじは石づきを取ってほぐします。

⑶ 内鍋に、鶏肉、玉ねぎ、しめじ、トマト缶を加えて混ぜ合わせます。

⑷ うま圧モードで40分加熱します。加熱が終わったら塩、こしょうで味を調えます。

お肉がほろほろやわらかく、野菜の旨みが溶け込むカレーはまるでお店の味。材料入れるだけ!失敗なしで作れるのが嬉しいですよね。

【レシピのポイント】
鶏もも肉の代わりに、胸肉や豚肉を使っても美味しいです。しめじの代わりにナスやジャガイモなどを入れたりアレンジしてみましょう
‼︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?