見出し画像

だし香る冷めても美味しい塩唐揚げ

白だしを使って、冷たい油から揚げるしっとりジューシーな唐揚げです。

高校生活の始まった高校生のお弁当にぴったりな野菜のおかず」を
教えてくださいというリクエストを頂きました。
男の子でも女の子でも、お弁当のおかず何が好き?と聞くと
唐揚げ人気ですよね!
唐揚げというと、醤油味ベースのものが多いと思うんですが、
私はよく「白だし」を下味に使っています。
白だしで、あっさりだけど旨みたっぷりな唐揚げをご紹介します。

もちろん、冷めても美味しいですよ。

画像1

●材料●
・ 鶏もも肉…300g
・ 片栗粉…適量
・ 揚げ油…適量
(つけだれ)
・ しょうが…1かけ(すりおろす)
・ 白だし…大さじ2
・ ごま油…小さじ1
・ こしょう…お好みで

⑴ 鶏肉は一口大にカットします。

⑵ボウルにつけだれの材料を入れて混ぜ合わせます。

画像2


⑶ ⑵に⑴をいれて30分くらい漬けておきます。

画像3


⑷ ⑶の汁気を切って、片栗粉をまぶします。

画像4


⑸ フライパンに油を2センチの深さぐらい注いだら、
肉を並べて火にかけます。

画像5


⑹ 油が泡立ってきたら(180度くらいになったら)火を弱めて、
こんがりと色がつくまでじっくり揚げます。

画像6

画像7

【レシピのワンポイント】
唐揚げは、熱い油ではなく冷たいところから入れると
じっくり火が通ってジューシーに仕上がりますよ‼︎

低音の油でじっくり揚げると、今までの揚げ方とは全く違って、
鶏肉がしっとり柔らかく、ジューシーで、最後に高温で仕上げると、衣がサクッとします。揚げ物は高温にしてから、じゅっと揚げるのが常識と思っている方にぜひ試していただきたいです。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
作ってみたら、SNSで
#なぎさレシピ #なぎさラジオ
とつけて投稿してください!
なぎさなおこのSNSや番組内でもご紹介させていただきます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

★このレシピはなぎさラジオでもご紹介しております。
レシピ以外の楽しいお話も聞けますのでぜひご視聴くださいね。

【番組名】なぎさなおこのフードクリニック
【配信日】毎週月曜日 8:00配信
【視聴方法】下記のいずれかでご視聴ください。
Instagramではいつでも好きなタイミングで聴くことができます♪

▼Instagramをフォローし投稿を確認する
アカウント nagisanaoko
【Instagram URL】 https://www.instagram.com/nagisanaoko/

▼各種音声配信サービスに登録し利用する
対応サービス
【Anchorで聴く】https://anchor.fm/nagisanaoko


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!