見出し画像

春野菜っておいしい!春キャベツと新じゃがのポテトサラダ

春野菜はほかの季節と比べて甘みがあって柔らかく、お子様でも食べやすい野菜といわれています。 
マヨネーズを使わないけど、コクがあっておいしいヘルシーなポテトサラダをご紹介
にんじん・キャベツ・ベーコン・じゃがいもと色とりどりの楽しいポテトサラダです。気分があがること間違いなし!

画像1

●材料●
・ 新じゃがいも…300g
・ 春キャベツ…60g
・ ニンジン…30g
・ 新たまねぎ…20g(6分の1個くらい)
・ ベーコン…40g
・ ゆで卵…1個
・ オリーブオイル…大さじ2
・ 塩、こしょう…お好みで

画像2

⑴ じゃがいもは皮をむいて、鍋にたっぷりの水とじゃが芋を入れて、小さじ1杯ほどの塩(分量外)を加えて水から茹でます。
柔らかくなったらザル上げしてしっかり水気を切っておきます。

画像3

⑵ キャベツとニンジンは千切りにします。

画像4

⑶ ベーコンは1センチ幅くらいにカットします。

画像5

⑷ たまねぎはスライスします。ゆで卵は粗みじん切りにします。

画像6

⑸ フライパンにオリーブオイルを入れて、ベーコンとニンジンを炒めます。

画像7

⑹ ベーコンの良い香りがして来たら、たまねぎとキャベツを加えて、
塩、こしょうを軽く振ります。

画像8

⑺ ボウルで⑴と、⑹を合わせて、ゆで卵を加えて塩、こしょうで味を調えます。

画像9

【レシピのワンポイント】
お好みで、もちろんマヨネーズを入れても。
粒マスタードを加えるのもオススメです。

個人的には、クミンが大好きなので、ベーコンを炒める前にオリーブオイルにクミンシードを入れて香りを出してから作るとカレーの付け合わせにもぴったりなポテトサラダが出来上がります。

ミニトマトやパセリで彩りをプラスすると見た目にも楽しいポテトサラダに。お野菜を切って、焼いたベーコンと和えるだけなので
小さなお子様と一緒に作ってみてくださいね。

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,444件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?