見出し画像

おいしさまるごと!新じゃがいもとひき肉のうま煮

新じゃがっておいしいですよね。
お店で見かけることも増えてきました。ころんとした大地の恵みをまるごと味わうホクホクの簡単煮物をご紹介!
皮が薄く、そのまま食べられるので、新じゃがをおいしくいただくなら、皮をむかずに丸ごと調理するレシピがおすすめです。

画像1

●材料●
・ 新たまねぎ…2分の1個
・ あいびき肉…100g
・ 新じゃがいも…400g
・ しいたけ…4個
・ しょうゆ…大さじ3
・ 酒、みりん…大さじ3
・ 砂糖…大さじ1
・ ごま油…大さじ1
・ 水…100cc

画像2

⑴ 新じゃがいもは土を洗い流して皮ごと使います。
大きさがバラバラな場合は小粒のものと大きさをそろえてカットします。

画像3

⑵ たまねぎは、大きめのみじん切り、しいたけは石突きをとって
スライスします。

画像4

⑶ 厚手の鍋にごま油を入れて、たまねぎ、ひき肉を入れて炒めます。

画像5

⑷ ひき肉の色がかわってきたら、じゃがいもを入れて炒めます。

画像6

⑸ 水、調味料、しいたけを入れて蓋をしてじゃがいもが
柔らかくなるまで煮ます。

画像7

⑹ 柔らかくなったら蓋をとって、水分を飛ばしながら煮汁を絡めます。

画像8

ひき肉とシイタケのうまみがたーーっぷりじゃがいもにしみ込んで
白いごはんがススムおかずです。

【レシピのワンポイント】
お好みで最期にバターを15gほど入れて絡めても美味しいです!
新じゃがの季節が終わったら、普通のじゃがいもの場合は皮を剥いて
作りましょう!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?