マガジンのカバー画像

なぎさなおこのフードクリニック

37
【毎週月曜日 朝8:00配信】 こんな料理を教えて欲しい。こんな料理の悩みを解決してほしい。 こんな場面にぴったりなレシピを教えてほしい。など 人生を彩るレシピをお伝えします。 … もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

秋になぜか食べたくなる炊き込みごはん

干しいたけの旨味たっぷりの炊き込みごはんです。 素材の旨みの相乗効果をもたらせた美味しい…

焼くだけで絶品!ナガイモがメインに。

もう一品足りない時のお助けおかず! ビールが飲みたい日のつまみにも☆ 脇役になりがちな長芋…

コミック版♡なぎさなおこの『青森おうちゴハン』 その6

漫画を読んで作ると簡単! サビニャくんと青森のおいしい食材を使って手軽なおうちごはんを紹…

おうちで中華!きくらげの卵炒め

使い慣れると便利な乾燥キクラゲ。野菜もたっぷり食べられる1品です。 コリコリ食感とたまご…

すっぱくて、辛いのが食べたくなる季節に

さっと煮込むだけで手軽に。 すっぱくてちょっと辛いサンラータン風スープはクセになる味わい…

知っておきたい、無限もやし

あと1品欲しいときに、もやしとキムチで抜群のおつまみに‼︎ おかわりが止まりません。 飲み…

サバ缶で簡単すぎる!混ぜるだけの冷や汁

サバ缶とゆかりを使って、火を使いたくない日に作りたい冷たい味噌汁です。 サバ缶を使えば、だしも取らずにあっという間に栄養満点、夏バテを吹っ飛ばす1品ができるので、この時期にぜひ作っていただきたい☆ ●材料● ・サバの水煮缶詰…1缶(200gくらい) ・木綿豆腐…1/2丁(200g) ・きゅうり…1本 ・長芋…100g ・みょうが…2本 ・ショウガ…1/2かけ ・すりごま…大さじ2 ・みそ 大さじ4  ☆氷を入れない場合はみそを大さじ2に! ・しょうゆ…大さじ1 ・水 40

スキ
13

暑い日に食べたくなるほかほかスープ

ぷるぷるホルモンとネギと豆腐で。 具はつまみに取り出して食べて、最後のスープは食事や飲ん…

黄金色に色付けてさくさくに。チーズ香るミラノ風カツレツ

米粉を使ってサクサク仕上げ。たっぷりの油で揚げ焼きにします。 レモンを絞ってさっぱりと食…

簡単!褒められカレーレシピ。バターチキンカレー

なすやズッキーニが豊富な時期に作りたい。 夏野菜をたっぷり使った簡単美味しい!やみつきカ…

ワインのお供に!あまいあまいカブと生ハム

6−8月は青森県内では野辺地町の「葉付き小カブ」が美味しい季節です。ジューシーでフルーツ…

ピーマン嫌い撃退!!ピーマンと豚肉の味噌昆布炒め

塩昆布を使ったうまみたっぷりの、ささっとできる炒め物。 味噌と昆布で、ピーマンの苦味やク…

コミック版♡なぎさなおこの『青森おうちゴハン』 その5

漫画を読んで作ると簡単! サビニャくんと青森のおいしい食材を使って手軽なおうちごはんを紹…

熱々でも冷やしても!ナスとズッキーニの利休煮

ごまの香りをまとわせ、こっくりと煮含めて。 煮物は冬だけじゃなく暑い日も美味しく。 利休煮は、作って冷やしておくと、そのまま食べたり、 そうめんのトッピングにもおすすめです。  ●材料●  ・ナス…2本  ・ズッキーニ…1/2本   ↑  合わせて500g分位  ・生姜…10g(すりおろす)  ・ネギ…10cm(みじん切り)  ・水…300cc  ・ツナ缶…1缶   ・しょうゆ…大さじ3  ・酒…大さじ2  ・みりん…大さじ2  ・すりごま…大さじ2  ・オリーブオイル…

スキ
3