見出し画像

貴重な映像…コロナ直前の香港にて

こんにちは。Nです。

過去のVlogですが、1月に香港へ行ったときのもの。今考えるととても貴重です。

香港で開催されたアートブックフェア『BOOKED』に参加するために香港へ行きました。

ヘルツォーク&ド・ムーロンがリノベーションしたゴージャスな美術館『大館』で開催されました。

アジア・アート・アーカイブや、デヴィッド・ツヴェルナー、ハウザー&ワースのギャラリーにも行きました。(ツヴェルナーのギャラリーではすでにオンラインヴューが行われていてとても驚いたのを覚えています。)

テキスタイルミュージアム『CHAT』では、須藤玲子さんの展覧会が開催され、とても感動しました。

先日、浜松で夫と一緒に港千尋さんにお会いしてお話していたら、このVlogのことを思い出しました。

あまりに膨大に撮影してしまったので、街歩き編と、アート編、2編を編集しました。

このころは、まさか世界がコロナに覆いつくされることを思ってもみませんでした。

むしろ、デモのため、香港に行くことを心配されました。わりと大規模なデモが実施されたのは、わたしたちが台湾に移動した後だったため、遭遇することがありませんでしたが、駅で見たデモの張り紙をはがされた跡が生々しかったです。(それも映像に出てきます)

世界は変わっていくんだなぁ…と思いますが、『犬は吠えてもキャラバンは進む』ですね…(詳しくは、後藤繁雄の一日一微発見 https://note.com/ichinichiichibi をご覧ください。今日更新します)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?