見出し画像

みんなウダウダ言う「ありのままの自分」って

他人が言っても何ひとつ響かんのです。
※個人の意見です

noteを頻繁に書く人ほどよく見る「ありのまま」。
多分誰もが悩むし苦しんでいるからだと思います。

私も適応障害になってから、素の自分を出せなくなり、素の自分が何なのかわかってません。
だからこそ、書いているので、他の方もそうでしょう。

意識高い系がよくいう「ありのままの自分」。
それって、ちゃんと気づいたりわかったりするには、体験が必要だと思います。

私が「ありのまま」を体験したドラマ紹介

BSテレ東の土曜ドラマ9で放送していた『私(あたい)のエレガンス』

元レディースでデコトラ運転手のシングルマザーが
娘のために“エレガンス”な女性に大変身!?
令和版プリティ・ウーマン!?
ファッションの勉強にもなる新しいラブコメディが誕生!

これがまーーーーほんっと面白かったです✨

観るきっかけは、キャストの中に、好きな俳優さん(金井成大さん)が出演されるからなのですが、ドラマ自体めちゃくちゃ面白すぎて大当たりでした🎯

元ヤンのウイカが「エレガンス」を目指しておしゃれについて学ぶこのドラマ。
毎回出てくるお洋服が素敵で素敵で……✨

なんと毎回登場するお洋服紹介も、公式サイトで掲載されてます(´艸`*)

そしてなんと!!三越伊勢丹新宿店さんの特設ページもあるんです!!!

                           ここですここです👆

ドラマと百貨店がコラボしているのすごくないですか?
しかもBS放送の6話完結ドラマでですよ!!

本題の「ありのまま」

『私のエレガンス』もこれを最後のテーマにし、今までのストーリーを紡いでいきました。

体験で気づく「ありのまま」

元ヤンである桃子が、愛娘の一言で始めた「エレガンスを極める」。
時にはライバルがいて、片思いの相手がいて、協力してくれる師匠がいる。

桃子は自分の元ヤンということを隠そうとしてしまう部分がありましたが、
素敵なお洋服を通じて、素直に自分のなりたい姿を見つめていきます。

桃子はお洋服を通じた体験で「ありのままの自分」に気づいたんです。

人生の勝利

最終話のネタバレになってしまうのですが、
オードリー・ヘプバーンの言葉が紹介されています。

私にとって最高の勝利は、ありのままで生きられるようになった事
欠点を受け入れられるようになったこと

オードリー・ヘプバーン

桃子さんは自身のコンプレックスの身体の一部を隠すことをやめるほど、
ありのままで生きられるようになりました。

人生の勝利、ということですね。

私はこのシーンにとても感動しました。
そっか、勝ち負け、優劣、良い悪いじゃなかったんだよなって。

人間だからこそそういう考えになるんでしょうね。

全てがつながった最終回

最後、桃子さんは好きな人に今の仕事を辞めたくないと伝えます。
そのままの自分でいさせてください。と。(実際のセリフは違いますが)

これ伝えるって、人生勝利ってことやん……😢✨

逆にこれを伝えられることができたら、「ありのままの自分」ということか。

なんかこの最終話によって全部の数式がつながったように感じました💡

=ありのまま

欠点を受け入れられること=最高の勝利
最高の勝利=ありのまま生きられるようになること
ありのまま生きられるようになること=欠点を受け入れられること
(以下ループ)

不覚ゆえの感動

まさかこんなマイナードラマでこんなに思わせられるとは…、不覚。
不覚だったからこそ、感動が大きすぎた!

たった6話。たった6話でこれですよ。
もう一回観れる。

各偉人のありのままを触れる

先のオードリー・ヘプバーンもそうですが、作中あらゆる場面で、ファッションにかかわった偉人らの名言を紹介してくれています。

美しさは あなたがあなたらしくあると決めた瞬間 はじまる

ココ・シャネル

エレガンスとは目立つことではなく、記憶に残ること

ジョルジオ・アルマーニ

一枚の良い服が幸せへのパスポートになる

イヴ・サンローラン

ドラマではその他たくさんの言葉を紹介してくれています。

どの言葉も心に沁みます。

最初のココ・シャネルは、ココ・シャネルのありのままの答えですね。

ありのままを考えるよりドラマ観て!

個人的にはありのままがどうとか、何とかよりも
ドラマ観て!?ってなってますw

いやほんと、びっくりした。
そもそもなんですが、ファーストサマーウイカの演技が本当に上手だった✨

元ヤンモードとエレガンスモードのギャップがすごすぎる!(笑)
これがまた「ありのまま」でかっこいいんです…(*´ω`*)


こんなドラマ増えてほしいなぁ❤

この記事が参加している募集

#テレビドラマ感想文

22,162件

サポートお願いします(*'ω'*)✨いただきましたサポートは今後世の中の役に立つための勉強代にさせていただきます✎