見出し画像

眠気のひみつ

実は、ここ最近常に眠気と闘っています。

ずっと眠い。。。
いつでも眠いのです。。。

特にこの数日、寝る時間は夜の8時~8時半。
起きるのは5時か5時半くらい。
睡眠時間は9時間くらいです。長い!w

仕事が終わって、18時頃に帰宅して、それ以降、眠気でふらふらしています。
というか、仕事が終わる前からじわじわと眠気が襲います。
眠気で意識が朦朧としているのは、結構キテいると思っています。


眠い原因

①仕事の疲れ

多分、一番の理由は仕事でしょうか。
まだ新しい仕事にも、新しい部署にも、新しい仲間にも慣れてなくて、毎日緊張しながら過ごして、若干の萎縮を伴いながら生活していると、要らない力まで使ってしまいます。

昨日も書きました、緊張もあると思います。

自然体でないことは、疲れるのです。

②夏バテ

残暑と言えど、まだ毎日暑すぎる。
暑さに一向に慣れず8月まで来たけれど、ここにきてまた夏バテに罹っているかもしれません。

夜中も、暑くて寝苦しい夜が多々あります。
寝苦しさ故か、夢見もここ最近ものすごく悪くて、昔の記憶から脚色された夢や昔の友人らが出てくる夢が嫌な感触で覚醒までこびりついています。

そういった暑さからくる睡眠の質の悪さも、原因かもしれません。

③現実逃避

正直、仕事を毎日することへの大変さを痛感していると同時に「休みたい」という一種の甘えが出てきているような気がします。

いきなりこんなタイトに仕事しなくても。
適応障害だったし。
もう少しゆるいところから初めてみても。

そんな甘ったれたことが心の片隅でちらつきます。

実際、毎日緊張の仕事で、終わってからどっぷりと疲れていることを考えると、こう思っても仕方がないと思ってしまいます。

そういった疲れや緊張、逃げたい気持ちが睡眠という逃避行動へ化けているのかもしれません。


なんとかしないと

とはいえ、このまま眠り姫のごとく惰眠を惰眠で貪ることはよくありません。
とにかく、一日の活動時間をもう少し増やさないと、ライターのお仕事も頓挫し週末の業務過多となってしまいます。
(現に今まじでやばい)

活動時間の体力を作る

とにかくこれです。
もう少し運動の時間をつくらないとです。

後は、もうちょっと食事の量を増やすかですが、16時間断食はやりたいので、8時間内の食事を考えようと思います。
と言っても、食べる時間は限られているのと、最近まで胃腸の調子が悪かったのでうまくいくかわかりません。

とにかく、運動と食事で体力をつけて、眠くなる時間を遅らせたいと思います。

昼寝する

もっと非現実的ですが、少しだけでもお昼寝したいと思っています。

どうも夏の昼寝は20分程度で十分とのことです。

夏のお昼寝を推奨する記事は他にもたくさんありました。
やはり夏と言えばお昼寝ですよね。

タイやベトナムなど、南国ではお昼寝をする習慣があるらしいです。
やはり、暑さと寝ることは関係がありそうですね。

昼寝をしたいけれど、これは平日無理がありそうです。

朝寝は大体7時から8時くらいで少し取ってますが、その効力も夕方になればなくなってしまっています。

お昼寝制度を作ってほしいものです(´・ω・`)


秋になればもう少し元気になれる?

皆さんの睡眠事情はいかがでしょうか。

私は結構ひどいところまで来ている気がします。

常に眠いのは困ったものです。
特に夜、ふらふらで8時にはベッドインしているのは異常です。

これも夏ゆえか、復職後ゆえか。

来月くらいには、暑さも引いて、眠りやすい夜になり日中きちんと動けるようになると信じています。

今は何かしら工夫するしかないですね。

サポートお願いします(*'ω'*)✨いただきましたサポートは今後世の中の役に立つための勉強代にさせていただきます✎