見出し画像

自己紹介と今後の毎日投稿(ほんまか?)内容紹介

なぎさ蘭花と申します。「なぎさらんか」です。
今日から毎日投稿を目標に、なんでもないことを残していこうと思います。

そのときそのとき思ったことや、見かけたこと、好きなことを書いていくつもりです。
あまり有益なものではないはずなので、長文にはならないようにします。

どんなことを書きそうか、自己紹介がてら最初にお伝えしようと思います。

なぎさ蘭花の概略

30歳になったばかりの生粋の大阪人
4年制大学を3年で卒業する謎のムーブをかまし、事務職9年目を迎える
ところが現職の人間関係と職場環境に当てられ、適応障害の診断が下る
医師からの診断で休職中(←イマココ)

謎ムーブ「飛び級卒業」

関西の私立の4年制大学を「飛び級」で3年で卒業する謎ムーブをしました。

もともと学校の制度でそれがあったのですが、年に1人いるかいないかで利用されているみたいで、その年は私だけがそうでした。

飛び級制度の条件はこの通りです。
 ・成績をそこそこ優秀に収めた
 (今使っているかわからないけど、GPA数値が最大4に対して3.7以上だったのを3.8で適用になった)
 ・卒業必要単位数を3年目の秋には修得している
 (124単位のうち、141単位取ってた)

なので、1年間の学費を浮かしたいというのと早く社会人になりたいという思いから、飛び級卒業をしました(´艸`*)

最初の事務職「学校事務」

学校卒業後、数か月の就職活動を経て、学校の事務職に就職しました。

私立の専門学校で、毎日バタバタの連続で毎日大変だった記憶しかありませんw
授業の度に1階の事務所から各階の教室を走りまわってました💦

でも、学生さんの頑張る姿や出来上がる課題を見ていると「すごいなー」と思いましたし、それをお手伝いできていることに誇りを持ててました。

ただ、やはり学校関係。
親御さんのあたりは毎回激しくて、取り繕うのがとても大変でした。
昔でこれですから、今はどうなっているんでしょうね…。

そんなこんなで3年間務めて、普通の企業でも働いてみたいと思えるようになり転職しました。

3年で5kg増加の「洋菓子メーカー営業事務」

次に就職したのは、洋菓子メーカーの営業事務です。
実店舗も構える洋菓子店で、お土産屋さんで売ってもらうための卸販売の受注業務をしていました。

会社の中に商品開発用のキッチンが設置されているので、毎日甘い香りがビル全体に漂っていました🍰

毎月商品はリニューアルされるので、実際に商品が作られることがほぼ毎日だったので、作った分は捨てるのがもったいないということで、社員に配っていました。
今思えばなんて贅沢な会社なんだと思いますw

お蔭様で(?)3年間務めた間に体重は5キロ増えました😂
血糖値と中性脂肪の数値もいい具合に健康診断で引っかかりましたw

甘いものは心を幸せにする分、体の影響はものすごいです……。

私を壊した「IT系経理事務」

そして現職にあたる仕事が、IT関連の企業の経理事務です。

洋菓子メーカーを退職して、3か月間あえて無職でおり、失業手当をもらう算段で動いていました。
計算通り、自己都合分の手当金満額を一括で給付されることになり、転職成功となりました。

ただ、今の会社では成功体験はここまでで、そこから2年と半年、あれよあれよと崩れていきます。

第一に、教えてもらった先輩が3か月後に退職。
第二に、補佐でいた派遣社員さんが無断欠勤。
第三に、私を採用した唯一の上司が会社都合で退任退職。
第四に、新しく入ってきた上司がワンマンおばさん。
第五に、別課の新入社員のキャラの濃さで業務妨害。
第六に、悪環境の中での過重労働。

これらが相まって、今「適応障害」として休職になりました。

細かい事情は置いといて、現在は復職に向けて休養しつつ、こういった発信行為をしています。

経歴はこんな感じです。

生きる気持ちを持てたライター職

実は私には、本職とはまた違うお仕事をやらせていただいています。

本職とは違う仕事、Webライター

私は副業でWebライターをしています。
Webライターは、ネット上のあらゆる記事を執筆する物書きさんのことで、最近はその人口がものすごく増えています。

皆さんが読んでいるネット記事のほとんどというかもう全部は、Webライターが手掛けているのです。

私は2019年の秋頃から、Webライター養成講座に通い、ライターデビューをしました。
最初はWebライターとは?から始まり、当時は副業(複業)が時代の先駆者であったことから「ファーストペンギン」のお話もここで理解ができました。

実際、クラウドソーシングの登録からプロフィール作成も講座の中で指導いただき、最終的にクライアント様からお仕事を受注するまで到達することができました。

以降、2020年の春ごろまでお仕事をさせていただきましたが、現職に転職するのを機にいったんお休みをさせていただきました。

ふとしたWebライター再開

それから2年後、休職した今、仕事という自分の生きるひとつの目的をなくしてどん底の時に、頭によぎったのは「ライター職を再開してみよう」でした。

当時お仕事をいただいていたクラウドソーシングを久しぶりにログインし、懐かしみながらお仕事を提案していきました。

前回の実績もあったので、再開1つめのお仕事は難なくご縁をいただくことができ、そこから継続的にいろんなお仕事もいただいています。

ライターのお仕事をやって以降、自分でも自分の心が温かく、活気が湧いていることに気づいています。

『人から頼られることのありがたさ』 をひしひしと感じています。

ライター職を通じて、生きてもいいと思えてきたのです。

そして今、パラレルライターとして生きています

生きる理由が本職以外で見つかった今、私はいろんなことをさせていただいています。

このnoteもそうです。

基本的に私の個人的な感想や出来事を書くので、著名人みたいに有益なことは何一つありませんが、書くことで自分に向き合い、自分の赴くままを実現できているのです。

それは、心の安定だと思います。

また、ココナラの自主的サービス提供も行っており、「自分には何ができるのか?」という問いかけを自身で行うことで、やりたいことを増やしています。

そういう自分との対話が、ライターのお仕事を通じて芽生えてきているのです。

本当に、嬉しいことです。
ありがたいことです。

これからも、Webライターだけではなくいろんなお仕事に携わる「パラレルライター」としてやっていこうと思います。

名刺紹介とTwitterアカウント紹介

こちらは私の名刺です。
主にランサーズでお仕事をさせていただいています。
ですが、もしお仕事のオファーの場合は、ココナラの出品者問い合わせかメールでも結構です。

Twitterもやってます✨↓

フォロー&リプ宜しくお願いします!喜びます!

以下、種々雑多ななぎさ蘭花のこと

以下、私のことを雑に列挙します。
興味ない人は飛ばしてください(;'∀')

<好きなこと>アニメ

今見てる作品「ダンス・ダンス・ダンスール」「薔薇王の葬列」「サマータイムレンダ」「ようこそ実力至上主義の教室へ(再放送)」「名探偵コナン ゼロの日常」
常に好きな作品「最遊記(原作漫画も含)」「TARI TARI」「ヴァイオレットエヴァーガーデン」
「名探偵コナン」の映画は毎年鑑賞している(各作品のメインテーマが好きすぎてイントロで当てられる)

<好きなこと>ゲーム

「グノーシア」「スプラトゥーン」「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」いわゆる任天堂好き
読書:秋吉理香子さん、道尾秀介さん、瀬尾まい子さん、降田天さん…etc.
小説が大好き。あとは本屋大賞や直木賞は毎度チェックして何冊かは読む。
ダイエット:1年でー3kgに成功。主に宅トレ中心。

<嫌いなこと>

不真面目、偏食、寝だめ
とりあえず怠惰に近しいことは自他ともに好まない

<その他>願望など(?)

takt.op(タクトオーパス)のリリースを全力で待っている。

「ブラザーズコンフリクト」の朝日奈梓を愛してます。
↓の中央にいる眼鏡

よく見るyoutubeは、ゲーム実況やゲームのRTA
・トーボウさん ・でいすいさん ・つわはすさん などなど

とりあえず、宜しくお願いします。

と、まぁ。だらだら書いてしまいましたが、大体わたくしのことはわかってくださいましたでしょうか?

記事のなかで、面白いと思ってくださったり、共感いただきましたら、
「❤スキ」
をぜひお願いします🥰

これからもぜひ宜しくお願いします(*‘ω‘ *)

この記事が参加している募集

自己紹介

サポートお願いします(*'ω'*)✨いただきましたサポートは今後世の中の役に立つための勉強代にさせていただきます✎