見出し画像

保育園に預ける意味

7時間働かないと
保育園に預けられない。


一緒にいたいけど
自分の時間も欲しい。


保育園に預けないと
ひとりの時間がつくれない
そう思っていたあの頃。


いざ保育園に預けてみたら
7時間働かないと
退園させられちゃう、と
9時から17時まで働いて、


帰ってからも家事に追われて
自分の時間なんて一瞬もなかった。


なんのために働いてるのか
なんで保育園に預けているのか
なんで私はここにいるのか
なんで私はママなのか


子どもを産まなければ
もっと自由で幸せだったのか


なにもかもの意味が
わからなくなっていた。


ほんとうは、
意味なんて難しく考えなくてもよかったのにね


ただ、
仕事もしたいから、
ママとしてじゃなく私として生きていたいから
それだけの理由でよかったの


預けるための条件とか
外側のルールで
自分の気持ちがわからなくなっていたんだよね


今はね、
自由に働くために
私が私として生きていくために
子どもが社会を覗くために
子どもが私以外の愛を知るために
保育園に預けている、って
自分の中で線がある。


自分の中の線があれば
それが理由でいいんです


誰かが決めた線じゃなくて
自分が決めた線を


それが私にとっての理由ですって
自信をもてるだけでいい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?