見出し画像

赤ちゃんが一緒なのに、すごいね

『赤ちゃんと一緒なのにチャレンジして、
すごいね』

最近、よくこのように
声をかけてもらうことが増えて


嬉しいようなくすぐったいような
気持ちになります。


私は、次男が産まれてから起業しました。


抱っこ紐をしたままZoomで
コンサルを受けたり、


大荷物を積んだベビーカーを押して
気になる起業家様に会いに行きました。


『赤ちゃんが一緒でも受けられますか?』
は申込フォームに必ず入力していたし、


どうしたら1時間ぐずらないで
いてくれるかな


この時間帯なら
昼寝のタイミングになるかな?


そんな風に考えながら
無我夢中で進んできました。


赤ちゃん連れで頑張っていたのには
理由があって、


育休中に私は起業家としてやっていけるのか試したかったからなんです。


だから子どもが保育園に通い始めてからでもいいんじゃない?という考えは1ミリもなかった。


育休中でも収入があっても大丈夫だから
(多すぎると育休手当が
カットされるみたいですが)


自分はどれだけやれるのか
チャレンジしてみたかった。


もしだめなら育休中明けに復帰すればいい。

育休中は育休手当という収入があるから、
オカネの心配はしなくていい。


その安心感が欲しかったから、
我武者羅にやってきた。


自分のことしか考えていなかったから、
もしかしたら次男は
『もっと遊んでよー』と
思っているかもしれない。
(Zoom中に遊んでほしくて
泣くこともあったなぁ。)


子どもと一緒にいるのに
自分のことばかりしているのは
母親としては100点じゃないことは
わかっている。


でも、私はこの子の母でもあるけれど、
大前提、私自身の人生を歩んでるわけです。


だから、私は私のやりたいことをやる。


この子のために自分がやりたいことを
我慢し続けるのは
『この子が赤ちゃんだったから
できなかった』って
私は言い訳しそうだったから。


ママだって、
好きなことをやっていいんだよ。


仕事でも遊びでも。


赤ちゃんがいるからって
やれないことはない。
本当にやりたいことなら、
どうしたらできるかな?って
考えられるはず



ママはこんな風に
自分の人生を楽しんでいるんだよ、


そんな背中を見せられるように、
私は前に進み続けたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?