見出し画像

自由に心地よく、を追求しただけ。【freeLIFEコンサルタント とも様】

“ともさんの本業は何ですか?”

思わず聞いてしまいました。


あまりにも多趣味で、
様々な事業を展開しているので
どれが本業なの?と
疑問を抱いてしまったのです。


『久しぶりに東京まで出てきました』
と笑顔で出迎えてくださったともさん。


普段は、横浜から車で2時間ほどの
自然豊かな場所にある自宅を拠点とし
オンラインで仕事をこなしています。


クライアントとの予定があるときだけ
新幹線で横浜へ、
という生活を送っているそうです。


自由と心地よさを追求して
自分の好きなことを全部叶えたら
横浜と自然豊かな場所を
行き来する生活になりました、


そう語るともさんの表情は
子どものように無邪気で
生き生きとしていて


心から楽しい人生を送っていることが
伝わってきます。


freeLIFEコンサルタントとして
活躍するイメージが強いともさんですが


アクセサリー作家としても活躍中で、
一点もののアクセサリーは
どれも販売開始数分で
売り切れてしまうほどの人気ぶり。


趣味も仕事に結びついていて、
家庭菜園のイベントを開催したり、
コンビニスイーツのレポート記事や
推し活ブログも人気で、
有名なウェブサイトでコラムを
執筆することもあるそう。


『多趣味なんです。趣味を楽しみたくて
フリーランスになったのですが、
その趣味ひとつひとつが
仕事になっていきました。』


ともさんがフリーランスを目指す
きっかけになったのは
派遣社員から契約社員になった時に
将来の働き方について考えたことでした。


当時はコロナ禍で生活や仕事が
ガラッと変わりはじめた頃。


派遣社員から契約社員に
雇用形態が変わった時、
正社員を目指して転職しよう
という気持ちと
もっと自由になりたい気持ちの
狭間にいる自分に気づいたそうです。



『当時は、会社に勤めながら
趣味を楽しむ方法しか
思い浮かばなったんです。
でも、会社務めには抵抗がありました。
同じことをするのが苦手だし、
誰かに何かを言われるのも苦手。
自由をこよなく愛していたんです。』


趣味の時間を大切にしながら過したいと
思っていたのに、
安定を求めたら正社員になるほうが
いいんじゃないかと考えてしまう。


でも正社員という縛りは
自由でいられないのではないかと、
心の中で葛藤する日々。


迷う気持ちを断ち切ってくれたのは、
あるオンラインサロンとの出会いでした。

『20代の女性が多いオンラインサロンで、
同年代の方と知り合いました。
職種も住んでいる場所も
環境も違う人たちとの交流のなかで、
私もフリーランスとして自由に仕事がしたい
という気持ちが溢れてきたんです』



幼少期は人と合わせることや
集団行動が苦手で、
人間関係に悩むことが多かったけれど


上京後に出会った人たちが、
そのままのともさんを
受け入れてくれたことで、
少しずつ変化が起こりました。


『ありのままの私を受け入れてくれて、
素敵だと言ってくれる人たちの出会いが
私を変えてくれました。
少しずつだけど、
自分の考えていることは間違っていない、
と思えるようになっていったんです。


自分を隠したり、
人に合わせたりする必要はないんだ。
ありのままの私でいい。
もっと自由でいい。と感じたんです。』


オンラインサロンで交流を深めるうちに、
人に合わせず自由に働きたい。
フリーランスになりたい。
そんな心からの想いが溢れてきました。


ここからのともさんの行動力は
周りが驚くほどだったそうです。


会社員としての仕事をこなしつつ、
休日はフリーランスとして活動している
起業家のイベントに足を運び、
コンサルを受け、ブログや
インスタグラムでの発信を始めました。


コンサルを受け、
実践する中でも指針となっていたのは
自由に心地よく過ごすこと


活動や想いを発信する中でも
自分の好きを表現し続けた
インスタグラムのアカウントは、
ともさんを応援するファンが
どんどん増えていきました。


ともさんの行動を見たフォロワーから
“私ももっと自由になりたい”と
メッセージも増えていきました。


「私の経験を話すことで、
好きなことや、やりたかったことに気づく
きっかけになれたことが嬉しかったです」


そして、フリーランスとして活動を
スタートさせた半年後に、
【もっと自由に生きる自分に変わる。
freeLIFEオンラインコンサルティング】

をリリース。

派遣社員として様々な企業で働き
たくさんの人と関わった経験や
多趣味であることから様々な視点で
物事を捉えられる長所を活かし、
クライアントがもっと楽しめる生き方や
働き方を提案しています。


“ともさんのように
自由に人生を楽しみたい”
とファンが増えただけでなく、

実体験をもとにしたアドバイスが
的確でわかりやすい。と口コミが広がり、
今では募集開始時間にアクセスしないと
予約できないほどの
人気となっているそうです。


『自分の人生自分で決めていいんだよ。
もっと、自由でいいんだよ。
制限に縛られたりすることなく、
自分の思うように決めていいんだよ、
素直に行動していいんだよ、
ということをたくさん伝えていきたいです。』

フリーランスに転身した今も、
心地よく自由に過ごすことを
追求し続けているともさん。


幸せなはずなのに
心から幸せを感じられない
生き方に迷ってしまった人たちへ


もっと自分らしく
幸せが溢れる生き方を送ってもいいんだと
自らの背中で語り続けているのです。

freeLIFEコンサルタント 
ともさんの活動については
Instagramをご覧くださいhttps://www.instagram.com/tomo1123.n



起業家様の魅力や想いを伝える
プロフィールエッセイ−your charm-


とも様のプロフィールは
理想の未来を先取りした
プロフィールエッセイです。

これからのご活躍を文章で表現し、
エッセイとして応援させていただきました♡

このエッセイがとも様の
活動の力となりますように…♡

心を込めて。
プロフィールエッセイスト なぎさ

https://www.instagram.com/nagisa_support


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?