見出し画像

HSPママ、子育て辛くて仕事辞めました。

2023年から、自分の想いをぽつりぽつりと書き始めたnote。
今年はどんなことを書こうかと
お正月休みの間、子どもたちと自宅で遊びながら考えていたときに、
自分のことをもっと書こう。と頭に浮かんできました。


HSP気質を持つ私は
ひとりの時間が大好きです。
(だからお正月も、自宅と近所の公園で過ごし、
家族とだけ関わるお正月でした)


結婚して子どもが産まれるまでは
自分のひとり時間を確保しながら
心の平和を保ってきたけれど


6年前、長男を出産した時から
そのリズムが崩れました。


24時間ずっと一緒の赤ちゃん。
例えば夫が見てくれているから
ひとりの時間をもらっても
いろいろ想像してしまい落ち着かなくて
ひとりの時間を楽しめなくて


あ、この想像や妄想が膨らんじゃうのも
HSPさんの特技ですよね。


そう、思い返せば
心から安心して
ひとりの時間を楽しむ
心と身体の余裕がなくなっていったのが
出産して子育てがスタートした時でした。


そんな状況の中、
仕事復帰したら・・・
心も身体も調子を崩してしまい
もう、会社辞めたい、って思ったことがきっかけで
今、フリーランスで仕事をしています。


いろいろあったなぁ。
でも、自分がHSP気質だと気づいたこと、
それを認めて、できないことや
苦手なところを避けて生きる許可を
自分自身に出してあげたことで
私の人生は驚くほど変わっていきました。


子育ても仕事も無理。
私には向いていない。
私はママ失格。
私は社会不適合者。
そう思っていた自分から


子育て最高!
子ども、可愛すぎ!
フリーランスが天職!
仕事も子育ても楽しい!
そう思える日が来るなんて。


1ページには到底おさまらないので
少しずつエピソードを書いていきたい。


HSPママの日常の子育てやビジネス、
そして、ここまで来た道のりを振り返る内容で
私についてもっと書いていきたいと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?