見出し画像

なんで教えてくれないの

わたしは、ひきこもりだ。
でも、それでは
生活ができないので
週2回
夜職
スナックでバイトをしている。

どこで
働いていても
思う。

事が起きた後に
「言ってくれればよかったのに」
とか
「そういう時はこうすればよかったのに」

冷たい言葉だ。
残酷だ。

見ていて、そうなるかもと
予測していながら
助けなかった
しかし、
それでは
わたしが気の毒だし
そう言った本人が
罪悪感が残るので
そう言ってるとしか
今の
わたしには
思えない。

今日、お席に付かせていただいた
お客さんは
前回お会いした時に
胸を思いっきり触られて
「なに?嫌なの?」
と上から言われ、
その時きっぱり
「わたしは嫌です」
と言った。
そして、
「ポイ、ポイ」と向こういけと
追い払われ
プライドが許さなかったのか
すぐに店を出て行った。

そして、
今日またそのお客さんに呼ばれ
席に付いた。
案の定、
「なに?嫌なの?」
が始まり、
今回はお店に迷惑はかけたくない想いで
必死に我慢した。
従業員がよそを向いている間に
キスもされた。
アフターもホテルでしようよ、と
誘われた。
何度も。

もう我慢の限界で、
わたしは精神疾患があるのと
元夫のトラウマで
そういう行為自体が
ダメなんです、
ごめんなさい、と
泣いてすがった。
それ以外に、
断る方法も、
従業員の助け舟もなかった。

胸は触られ、
キスもされたが
お客さんは
無事に帰って行った。
わたしは
そしてお店で泣き崩れた。

その後、
従業員が
「キスしたいって言われたら、
ほっぺ出しときゃいいのよ」
と言った。

こちらは
顔を正面に向くように
両手で固定されて
そんなことできなかったし、
断ったら
前回に引き続き2度目の失礼にあたるから
逃げ場がなかった。
「ほっぺ出しときゃいいのよ」
も無責任な言葉だし、
ホテルに誘われて
しつこくて
怖かったと伝えると
「そんなの、冗談だから」
と言われた。

わたしは、
発達障害だからわからないのだろうか。
あのお客さんは、
わたしが
行く
と言えば
ホテルに行ったと思う。

どうして、誰も
教えてくれなければ
その直面で
助けてくれないのだろう。

お客さんを怒らせてもダメ、
だからと言って
言われるがままもダメ

こんな
誰も助けてくれない社会で
わたしは
生きていけるのかと
また不安になった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?