見出し画像

文章力をあげたい

もっと自分の中で考えていることを豊かな表現で言語化できるようになりたい。コロナ以降本当に乱読しているのだが、何度文章で泣かされただろうか。

おこがましくとも、私もそんな文章をいつか書けるようになりたい。

仕事をしていると特にぶちあたる「文章書けない」
大人の文章がとにかくかけない
特に文末の表現なんか3パターンくらいしかない
「~考える」「~と判断」「~と、する」など・・・

まずはこの表現パターンを増やしたい!
と思って、新聞の写経をはじめてみた
まだ3日目くらいだけど。

初日から、自分が一度も用いたことのない言葉のオンパレード
さらに、最近本を読むとはいえものすごく流し読みしていたことが、写経を通じて文章の構成を考えながら読んだことで判明。
教材を日経新聞にしちゃったもんだから、そもそも内容理解を頑張らないといけず、音読もしがち。

音読も脳に良いというし、自分の文章力向上にどれだけ寄与してくれるかわからないけど、写経そのものがタイピングゲームみたいなのと、時事ネタを知れるという知的好奇心を満たすのと、で楽しめてる。

ゆるーく続けていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?