見出し画像

中期計画が苦手な日本人

日本人ってグループする事は良くありませんが中長期的な視点を持っている人は少ないですよね。

長期的な視点:VISION

中期的な視点:VISONを達成するために、立てる目標

短期的な視点:中期計画を達成するためにするタスク


短期的な視点が得意な人は沢山いますが、中期的な視点が得意な人はあまりいないとおもいます。

特に行政でよく出ていますよね。

人口統計とかはほぼ0歳が10年たてば10歳なのは変わらないのに少子高齢化社会なのは中期目標がしっかり機能しなかったのだと思います。

日々の生活でも中期目標を意識していきたいですね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?