見出し画像

達成欲~貴方は達成したいのか。できないのか~

私の友人で達成欲がないという人がいる
自分で何かを始めるのは得意だが、始めたことで満足してしまい、達成することが出来ない。そういった悩みを抱えている。

そんな彼は就活になって自分の達成欲のなさが強みに変わったりしないので、困っていた。仕事を始めたとき、最初はいいがすぐにやめてしまうのではないか、達成できないのではないか。特に単純作業とかは厳しいだろうと考えていた。

でも私はそんなことはないと思った。

彼の考え方は0と100に分かれており、達成欲が自分はないから仕事を達成することが出来ないという流れだった。
でも、彼は私と会う約束をすれば時間通りにこれる、お風呂に入れる、歯磨きが出来るといった形で日々達成しているのではないか。
仕事において、どうなるかはわからないが日々達成出来ていることはあるのに仕事では全くできないということはないだろうと思った。

その部分をあまり自分で決めつけないで、どんな達成までなら苦も無くでき、どうしたらできなくなるのかを考えていってほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?