見出し画像

みつばちを守ることは私たちを守ること

はちみつ
といえば、どんなイメージがありますか?

おいしい?
体にいい?


わたしはそんな感じでした

甘くておいしい!
さとうより体にいいし最高!

みたいな。。。


では、その
「はちみつ」をつくってくれてるのは?


ご存じの通り
みつばち」です


実はこの「みつばち」、
ただはちみつを作ってくれるだけじゃないんです!



私たちの命を支えてくれているんです!!



なんですと?!?!

というのも。。。



私たちが生きている地球

この地球の循環
大きな役割を持つのが「みつばち」なんです



みつばちは、

植物の花のミツを集めながら
彼らの受粉を助けます

植物が種をつけ、
動物がその恩恵を受けながら
次の世代へ命をつないで、

私たち人間を含む、地球は生きてきました




実際、
世界の食糧の9割を占める作物100種のうち、
なんと7割が、受粉をはちに頼っているそう。
(はちだけでなく、沢山の虫たちが受粉を助けてくれています)




空気をきれいにしてくれる植物たち

山を守り、きれいな水を届けてくれる森林

私たちの食べものとなる野菜たち

衣類となる植物たち



これらを守ってくれているのは、
みつばちをはじめとする、小さな虫たちだったんです




しかし今、みつばちは
世界的に激減の一途をたどっています


国連環境計画(FAO)によれば、

欧州で10~30%
米国で30%
中東で85%

のみつばちが死に絶えてしまったそう



自然の循環を支え、
私たちの命も守ってくれている、みつばち。

彼らがいなくなってしまったら、地球はどうなるのでしょう




農薬、大気汚染、寄生虫、環境破壊、花の咲く植物の減少。。。

みつばち減少の原因は様々で、
それぞれが複雑に絡んでいて
明確にはわかっていません




でも私は、思ったんです

「私たちが自然を敬う心をなくしたことが原因なのかも」


自然をコントロールしようとしたり、
大量に搾取したり、
破壊してしまったり



これは、悪くみえる一面、
効率や利益のために必要だったかもしれない



でも、
それだけでは今の地球みたいになってしまう



これって、
本当に幸せ?

他にどんな方法がある?


せっかくこの時代に生まれたなら、
みんなで考えてみたい

自分たちで考えて、生きてきたい


仲間を集めて、
そんな場を、考えて生きる場をつくろう


つくづく思いました





参考
http://www.fao.org/pollination/background/bees-and-other-pollinators/en/
https://ourplanet.jp/neonicotinoid

読んでくださって、ありがとうございます
拙く、定まらない文章ですが、進化させていきます
応援よろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?