見出し画像

人の悩みごとは二種類に分けられる!?簡単に出来る不安の捉え方。

人の悩みごとは、
「未来への不安」と「過去への後悔」のどちらかでしかないです。

なので、「過去」や、「未来」にフォーカスを当てずに、「今起きていること」に集中すると、その2つの悩みごとから解放されます。

具体的に言うと、

①五感をフル活用して美味しいものを食べる。

②自分の好きなこと、やりたいと思うことをする。

③友達や、家族と会う。とことん話す。

未来はまだこれからのことで何も起きてないですし、過去はもう過去のことで、今とは関係がありません。

過去の後悔、未来の不安はありますが、それは今を中心に、過去を

 前向きに捉えれば「肯定」

 後ろ向きであれば「後悔」


未来を

 前向きに捉えれば「期待」

 後ろ向きであれば「不安」

となります。

なので、

①今だけを考える

②期待値を下げる


これで不安から抜け出せます。

新型コロナウイルスの影響なので、先行き不安なことが多いでしょうが、「今出来ること」にフォーカスを当てて、無理をしないように一日一日を過ごしていきたいですね。

もし記事がいいと思ったら、サポートよろしくお願いします。サポート代はもっといい記事を書くために、使うお金として使っていきます。 あなたがサポートしたことを後悔しないような文章力を付けていきます。