見出し画像

私の【死ぬまでにしたい10のこと】

前回、映画『死ぬまでにしたい10のこと』
について書き、自分自身の死ぬまでにしたい10のことも書いてみようかと思いました。

しかし
うつ病になる前は
キラキラというかギラギラしており
やりたいことだらけ、目標だらけだったのですが
もはや心身ともに元気になれたらそれがなによりと思っているような今の自分には
やりたいことさえあんまり思いつきもせず
果たして10のこともあるかはわかりません💧

それにしても、最近命に関わる映画を
特に観るようになったのは
どんなに心身ともに調子の良い日がたまたま続いたとしても、明日どうであるか全く予想もつかないからです。
今日心から笑っていても、明日自死しないという
約束が出来ない。
うつ病とはそういう病なのかなとも思います…
なので常に死生観を持っていることは大事なのかもしれません。

先は一切読めません


思いつけるかわかりませんが
自分なりの10のことを考えて書いてみます。

私の死ぬまでにしたい10のこと

1.心身ともに元気で生きる
正直、もうこれに尽きる気がしますw

2.家族とねこ達と平和にひっそりと暮らす
1.2さえできたらもう十分すぎます😿

3.嵐が丘の舞台であるイギリスヨークシャー地方に行く
エミリブロンテの『嵐が丘』の舞台である
イギリスヨークシャー地方のハワースに行くことは私の昔からの夢です。

嵐が丘の舞台、ヨークシャー地方の荒野

また別のとこに改めて書きたいですが、
『嵐が丘』は私にとっては人生最高の文学だと思っています。

4.アウシュヴィッツに行く
☝の嵐が丘のヨークシャー地方と並んで
世界で絶対に行きたいところが私にとっては
アウシュヴィッツです
もちろん、かなりの覚悟を持っていかなければ
ならないと思いますが

5.パリの凱旋門が見たい

なぜか子供の時から見たいと思っています

6.両親を一流ホテルに泊める
ささやかながら両親に何かしら親孝行の真似事でもしてみたいと思っています

7.犬、猫の保護活動をする
莫大な資産がもしあったなら
🐶🐱の保護活動をして
殺処分なんて恐ろしい言葉はすぐになくしたい
と思っています

8.バイクで日本一周してみたい
いつかやってみたいことの一つです
バイクに乗れる体調にまた戻れたなら、ですけど

9.ウユニ塩湖を見たい

やっぱり一度は見てみたいものです

この世のものとは思えない絶景ですね

10.国際協力系のNGOで働いてみたい

NGOは少数精鋭なので求人のレベルがとても高く
私には無理かと思って諦めてました。しかも収入面もなかなかシビアなので。
でも死ぬ前には挑戦してみたいことではあります。世界のどこかで貢献できたらという野望があります。今はとても挑戦する元気はありませんが…


意外と
あげてみるとあるもんなんだなと思いました💧

まあ、なによりもまず心身ともに元気でないと
どうにもならないんですが、

それが一番高い壁かもしれません😭


結局一番の願いは心身の健康です😢



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?