見出し画像

kinaの世紀の大実験〜コットンリネンのブラは臭い対策になるか〜

毎日暑いですね。
この時期の目下のkinaのお悩みは、お恥ずかしながらブラから変な臭いがするということ。
これのせいで、お気に入りのブラを泣く泣く処分したこともありました。
調べてみたらこれはどうも、胸の下部にあるアポクリン腺からの汗の影響ということは分かりました。
そのサイトがなくなってしまったようで、詳しいことをお伝えできないのが残念です。
もちろん、アルム石のパウダーを胸につけたりホーローのでかいお鍋に過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)をぶち込んで、ブラと一緒に煮て放置したら臭いは取れることは知っているのですが…何度も繰り返しやらなきゃいけないというのがちと面倒。

それで色々考えてみて、「そもそも抗菌作用のある布でブラを作ってみてはどうだろうか?」と思いつきました。
kinaにはブラを作る能力と「はごろもブラ」の型紙があるσ^_^;

kinaが持っているのは「椿」ですが、乙女椿の方がデザイン性が良いと思うし、端切れを使って作れるからエコとかエシカルファッション的に良いと思います。

天然の抗菌作用があるとされる布は、麻(リネン・ヘンプ)と竹。

たまたま麻55%、綿45%のコットンリネンの生地があったので、この生地でブラジャーを作って、毎日洗濯をしつつ3日くらい試してみたところ…実験途中ではありますが、

画像1

「臭いはするけど、持続しない」が今のところの仮説です。
たまに変な臭いはする時があるけれど、汗が引いたら臭いも消えるという感じです。
リネンの生地は綿に比べて吸水性が4倍、放湿性が2倍あると言われていて、汗が引いたらバストの下側がいつまでもベタベタしない感じ。
これは思わぬ収穫でした。
これからはコットンリネンの生地でブラを作ろうと思っているkina。
これで不快な臭いが消えないまでも抑えられるなら最高ですね。

kinaが今回使ったのは、地味な色の生地ですが、綺麗な色やチェック・ストライプの模様をしたコットンリネンの生地もたくさんあります。
綺麗な色の生地を使ったコットンリネンのブラで、暑い時期を快適に過ごせたら良いですよね。


拙い文にサポートしていただくとしたら感謝しかありません。家を買う費用とたぬきねこの福利厚生のために使わせていただきます。