見出し画像

Crochet cuff クロッシェ・カフ

出かける時に、長袖のカットソーなどの袖口部分が気になった事ってありませんか。

秋口から冬にかけて何かと出番の多いカットソー。シンプルな色のものを着ると、袖口を見るたびに何か足りないというか、うーん、少し寂しいのですよ。

何とかできないかなと思って、作ったのがこれでした。『カフ』です。
使い方は簡単。袖口にクルッと巻いてボタンをとめるだけ。

ブレスレット感覚で使えるので、服装に合わせて幾つか用意しておくといいのかなと思います。私はリネンのワンピースに合わせていたので、2つあれば十分でしたけれどね。

これは冬に作ったのですが、セーターやコートからチラッと見えるのが好きで、腕を見るたびニンマリしていましたw
白のドレスシャツにも合わせやすくて、結構使ってましたよ。

少し華やかさが欲しいなって時には白のカフスに変えていたのですが、今はもう手元にないのでご紹介できません。残念。

そうそう。
留め具は、お気に入りだったフラワーモチーフの白貝ボタンを使用しています。

フラワーモチーフの貝ボタン

糸は、linenの細糸を使用しています。
ワンピが生成色のlinenだったので、糸もトーンを合わせて編んでいたのですよ。^^*

生成り色の糸が linen 100%の細糸です。
手前のlinen糸は色染めの極細糸🧶

自分らしく装うって、実はそんなに難しいことではないのかも。
コダワリをちょこっとプラスするだけ。

さりげなくお洒落してみませんか。まずは小物から。^^*

neco*

この記事が参加している募集

ありがとうございます。いただいたサポートは今後の活動資金として、大切に使わせていただきます!