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4つの診断名と発達障害

「発達障害」は複数の障害を一つのカテゴリーにまとめた総称。診断名ではありません。
グラデーションは個人によってちがいます。

発達障害に含まれる主な診断名として以下4つの種類があります。

  1. ASD(自閉症スペクトラム)

  2. ADHD(注意欠如・多動症)

  3. LD (学習障害)/ SLD(限局性学習症)

  4. その他:DCD(発達性協調運動症)、チック症など

※正確な診断のためには専門の医師や心理士による問診・面接・行動観察・検査などが必要。

インクアートのように診断名が重なることもあります

わが子の診断名は

長女:ASD
長男:ASD、ADHD、DCDとチック症
次男:ASDとADHD
とあわせもっている状態です

特性の程度やしんどさの現れ方は、人それぞれちがいます

1)自閉スペクトラム症:ASD
(Autism Spectrum Disorder) 

  • 人との関わり方が苦手

  • コミュニケーションがうまくとれない

  • こだわりがある

  • 行動や興味に偏りがある

  • 1番がいい・融通がきかない

  • あいまいなことを理解するのが苦手

  • 想像力が乏しい

  • パニックやフラッシュバックをおこすことも

  • 偏食や感覚過敏をもっていることも などなど

「対人関係や社会的なやりとり」「こだわり行動」といった特性による困りごとが、
・複数の状況(学校や家庭など)で起きていること
・日常生活や社会生活で大きな影響が出ていること
・6か月以上継続していること
といったことが診断基準として記されています。

2)注意欠如/多動症:ADHD(Attention Deficit hyper Activity Disorder)

  • 集中力がなく飽きっぽい。

  • 忘れ物や物をなくすことが多い。

  • 外からの刺激で注意がそれやすい。

  • 感情をコントロールすることが苦手。

  • 順番を待てない。

  • 人の会話をさえぎる。

  • じっとしているのが苦手。

  • 部屋が汚れていて片づけられない。

  • 出かけるまでの準備に時間がかかり、遅刻を繰り返す。 などなど

不注意・多動性・衝動性などのうち1つ、もしくはいくつかが基本症状としてあり、国や地域にかかわらずおよそ5%程度の有病率といわれる。
一般的な数の教室には、2~3人がいることとなる。
「のび太くんとジャイアン」二人ともがADHDといわれています。

3)LD (学習障害)/ SLD(限局性学習症)Learning Disorder

  • 音読できるのに漢字が書けない。

  • 漢字が書けるのに読めない。

  • 鏡文字になる。

  • 算数はできるけれど国語がとても苦手。

  • おなじ文字をいつも間違える。

  • 文章問題が苦手。

  • 数を数えられても計算になるとできなくなる。 などなど

全体的な知的に遅れがないものの、聞く、話す、読む、書く、計算するまたは推論する能力のうち、特定のものの習得と使用に著しい困難さを示す様々な状態。
LDは小学校に入学して、学習をするようになってからわかることが多いといわれています。

4)発達性協調運動症:DCD(Developmental Coordination Disorder)

  • はしやはさみを使う

  • ボタンをとめる

  • ひもを結ぶなど

  • 縄跳びが飛べない

  • 階段の昇り降りがぎこちない

  • 板書がむずかしい

  • スキップが苦手 などなど

身体機能に問題がないにも関わらず、協調運動に困難さが見られる特性です。
運動会や体育だけでなく、音楽や図工も苦痛になることもあり自己肯定感がさがりやすい。

氷山の一角として例えられる

実生活で見える部分は、ほんの少し
現れていることの下には、見えない困りごとがたくさんかくれています
自分の想いを言葉にするのはすごくむずかしいです。
たたく・自分を傷つける・こだわるのは原因があるから

学び方がちがうだけ

ADHDは、わかっているけどできない(自分の行動をコントロールできない)
LDは、わからないからできない(読み書きなど学習面で難しい)
DCDは、わかっているけどできない(手が思うように動かない)

似ているようで、困っている要因がことなります学び方がちがうだけですので、専門家に相談しながら、家庭療育で特性になれていきましょうね。

※わたしは、医療職ではありません。ブログ内容は、個人としての見解です。



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