見出し画像

迷えるママの味方!ペアレントトレーニングで子育てに自信をつける方法

平成30年度全国LD親の会主催の特別支援教育支援員養成講座や伊丹カモンのペアレントトレーニングの講座で、米田先生とのつながりをもてた。
わたしにとってのターニングポイントでした。

ペアトレ自体は、わたし自身も2回ちがう先生から保護者の立場で受けた経験があります。
でも、やっぱり子育て中のママに寄り添えるペアトレトレーナーになるために
米田和子先生から学びたい!とずっと思っていました。
しかし、いつも満席でなかなか受講できませんでした。そんな中、待望の養成講座が開催されました。

豊富な事例をお持ちの米田先生に
たっぷりと質問をできる贅沢な時間
2日間みっちりお話を聞き、ロールプレイをしました。
わからないをそのままにせず
その都度質問でき、自分自身の疑問や不安を解決することができました。

こどもの行動から
こどもがどう思っているのか?

ペアトレを通じて、こどもの行動からこどもの思いを読み取ることの意義を学びました。
実践編のロールプレイを行うことで、自分がこどもの立場で感じることを理解することができました。
また、一緒に参加した他の先生たちの質問や意見から学びや気づきを得ることができ、参加して良かったと感じました。

わたしは、迷えるママの味方として寄り添っていきたい

今後は、有料のペアトレを開催する予定ですが、まずは無料の公開講座で皆さんと共に学びを深めていきたいと思います。
もし興味があるママたちがいらっしゃいましたら、LINEからメッセージをお待ちしています。
いっしょに成長していきましょう。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?