見出し画像

5/18-19 北海道博物館と芝桜公園in札幌と網走

5/18 Wed 4泊5日北海道旅行2日目続き

開拓の村帰りに北海道博物館にも行って来ました。新札幌駅からバスで来ると、終点が開拓の村、一つ手前のバス停が「北海道博物館」です☝️☝️

▼森のちゃれんがと呼ばれる美しい建物

レンガ造りと見せかけて鉄筋コンクリート💪

・15巻148話
▼白石もでっかいなぁと言っていたトドの皮

アシリパちゃんの説明通りの解説文がついてた

・22巻217話
▼尾形が船賃代わりに差し出した棒鱈

全米が泣いたやーつ
軍服とりあえず撮りがち

アイヌ文化に関する展示も充実しており、衣服や装飾品、狩猟や祈祷などに用いる民具の他、チセや子熊の檻ヘペレセッなどもありました。

開拓の村とセットでお得なチケットもあった気がするので、ぜひこちらもスケジュールに組み込んでみては☝️☝️

これはセイコーマートで買ったやつ

5/19 Thu 4泊5日北海道旅行3日目

新千歳空港からJALに乗って女満別空港へ。女満別空港から網走市内へはバスで向かいました。

▼車窓からメルヘンの丘

これは最終日に撮った写真。とても天気がいい。
網走湖畔
網走駅にあった顔はめパネル

この日は聖地巡礼は一旦お休みして、網走駅から再びバスに乗りひがしもこと芝桜公園に行って来ました。

ピンクの鳥居
階段
中腹
頂上
夫婦白樺
ゴーカートコース
ヤダかわいい
芝桜ソフト

生憎の曇り空でしたが視界一面ピンク色で癒されました。あととてもいい匂いだった!

そして晩ごはんは網走市内へ戻ってきてから網走ビール館へ😋

一人焼肉デビュー

▼お目当てはこちら!

網走ビール飲み比べセット
ふう!

網走プレミアムが1番おいしかったけど、流氷ドラフトもすっきりとしていてまた飲みたいなと思いました。お肉もヒンナヒンナでした😋😋

牛タンと
豚トロ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?