見出し画像

いい感じだった日

地元の友達との新年会があった。


"いい感じ"だった。


というのも、近年の私は、友人との飲み会に参加しても、友人と比較をして落ち込んだり、勝手に孤独を感じて、楽しめないでいた。



せっかく楽しいはずの友人との時間も、そんな気持ちが続くと、ポジティブな気持ちで参加できなくなっていた。


それが最近は、「心地いいなあ」と感じられることが増えた。これは、いい傾向。この’’いい感じ’’の感覚を忘れないように、書き留めておこうと思う。




’’いい感じ’’と感じる時


・雰囲気が好き

その場の雰囲気ってあると思います。その雰囲気が自分にとって居心地がいいかどうか。で、今回は、その雰囲気が好きだなあと感じた。このメンバーで過ごす時間、空間が好きだし、ここに居る自分も好きだなぁと感じた。これは感覚です。



・お酒を飲まなくても心地よく居られる関係

これまでの楽しめないトラウマから、お酒に頼りたくなるんですよね。アルコールを摂取すれば、それなりに気分も高揚して楽しめるだろうと。でも、お酒がそこまで好きってわけでもないし、次の日だって仕事もある。

お酒を飲まなきゃ楽しめない関係性って、自分にとっては無理してるってことだと思う。お酒に頼らなくても、楽しく心地よく過ごせる関係が、自分にとって本当に居心地がいい人たちだと思う。

お酒を飲まなくても楽しくいられるし、お酒を飲んでも楽しい。そんな関係を大事にしたい。



・無言の時間も苦にならない

ポツポツと無言の時間があるんですね。無言の時間って、基本的には気まづいじゃないですか。でも、そんなことない。「話さなきゃ!!」と思うこともなく、むしろ無言の時間があることで、程よいペースが生まれて、会話のテンポ感がちょうど良く感じられた。




まとめると、’’いい感じ’’だと感じている時は、

「無理をしていない」



飲みたいわけでもないお酒を飲んだり。
なにか話さなくちゃいけないと頑張ってみたり。


そういった無理がないなあと思います。無理をしないと、嫌な疲れもなく、自然とこの人たちと過ごす時間が好きだなーと思うし、また会いたいなあと思います。そう感じている時の自分は、自分が好きな自分で居れてます。



ここ最近は、自分にとっての’’心地いい’’がわかるようになってきて、友人と会っても、自分へのネガティブな気持ちが生まれることもなく、いい感じです。


それは、きっと自分と向き合う中で、自分の「好き・嫌い」「心地いい・よくない」が分かるようになったからだと思います。いい感じです😁


最後まで読んでいただきありがとうございます!いつか書くを仕事にできたらいいなと思っています。応援いただけるとすごく嬉しいです✌️