見出し画像

やっぱり夜散歩

毎日、夕食後に散歩をするのがルーティーンで、かれこれ5年近く続けている。


そんな夜散歩をここ2日間サボってしまった。今までも、夜に散歩をしなかったことはあったけど、雨が降っていたり、夜に予定があったりと、仕方なしの中止だった。


だけど、この2日間は、天候も良く、予定もなく、散歩ができる状況にもかかわらず、なんとなくダルくて、散歩をしなかった。


いわゆる、’’サボり’’である。ストイックに言うなら’’甘え’’である。


1日ならともかく、2日連続で怠惰な理由から歩かなかったので、5年間続けた夜散歩があっさりとこのままやめてしまうのではないかと思ったものの、昨日はちゃんと歩いた。ナイス自分!


習慣化ってすごい。5年続けている習慣は本物だった。


でも、正直行くかどうか迷った。



昨日は、仕事でたくさん歩いて腰が痛かったこともあり、散歩をしない理由があったと言えばあった。


だから、「今日も散歩はやめとこうかなー」と思ったけど、これまでの散歩経験から、歩いた方が体調がよくなることも知っているし、散歩は心身を整えてくれることも知っている。


とにもかくにも歩くに越したことはないのだ。


そういうわけで、2日ぶりに散歩をした。


2日ぶりの散歩は気持ちよかった。



冬の夜道をひんやりした空気が顔にあたる。歩き始めは少し寒いけど、だんだんと体もあたたまってきて、最後の方には、手袋をしている指先まであたたまってくる。


ああ、やっぱり散歩をしてよかったなあと思った。


夜散歩が好きだ。





* * * * * *

ちょこっと宣伝📢

\\本を公開しています!!//

私が、暮らしに取り入れてよかったことを詰め合わせた1冊になっています。

途中まで試し読みもできるので、ぜひ読んでいただけると嬉しいです。その先が気になる方は、購入いただけるとめちゃくちゃ嬉しいです😁Kindle Unlimitedで読み放題対象です!




この記事が参加している募集

習慣にしていること

最後まで読んでいただきありがとうございます!いつか書くを仕事にできたらいいなと思っています。応援いただけるとすごく嬉しいです✌️