見出し画像

どんな暮らしをしたいか

「どんな暮らしを送りたいか」を考えた時に、1つ挙げるとするならば、



「今日も空が綺麗だった」を思える1日を過ごしたい、と思う。



これは、昨日散歩をしながら思ったことなのですが、散歩をしている時は、周りの自然に目を向けることが多いです。



今の時期、夕方に散歩をしていると、ちょうど日が暮れる時間帯で、昨日も歩いていると山の奥に夕焼けが見えました。



綺麗だな〜と思って歩いていて、ふと空を見上げると、夕焼けと青空が混ざったような綺麗な空が見えました。



その綺麗な空に一人で感動。



その空を見ながら思ったんです。



この綺麗な空に気づいている人はどれくらいいるんだろうか、と。



空の下を車が通過するけど、車の中だし運転中だから見えないだろうな・・・と思ったり。



でも、車に乗ってるから見れない、とかそういうものでもなさそう。



日々の忙しさで、空を見上げることすら「忘れている」という人が多いんじゃないかなと思うんです。



なぜそう思うかと言うと、過去の自分がそうだったからです。社会人一年目、二年目、当時は大阪で営業の仕事をしていました。



定時の概念なんてのはなく、毎日20時まで勤務は当たり前。毎月の目標数字を追いながら、大阪の街を駆け回り、疲弊した日々を送っていました。



その時の自分のことを考えると、「今日も空が綺麗だなあ」なんて思った記憶なんてありません。



楽しい時間ももちろんあったけど、毎日を過ごすことに必死で精一杯だった。



そんな時期も今思えば必要だったのかもしれないし、逆にそんな時期があったからこそ、今の暮らしへの変化を大きく感じ、穏やかさをより一層感じられるのかもしれない。



かと言って、あの時のように暮らしたいかと聞かれれば、もうお腹いっぱいです。



でも、あの時の自分みたいに、日々の忙しさで、空にの綺麗さや自然の心地よさを感じる瞬間のない暮らしをしている人は多いんじゃないかと思います。



それを否定しているわけでは全然ないです。大事なのは、自分がどういう暮らしをしたいか、だと思うので。



私は、過去の忙しい日々と、今の穏やかな時間を感じる日々、どちらも経験してみて、今の暮らしが自分には合っていると感じています😁



今日も空が綺麗だった


今日も平和な1日だった



そう感じる瞬間が1日の中にある、そんな暮らしをこれからもしていきたいと思います😁



この記事が参加している募集

散歩日記

最後まで読んでいただきありがとうございます!いつか書くを仕事にできたらいいなと思っています。応援いただけるとすごく嬉しいです✌️