見出し画像

必要な知識を持っていない毒親育ちは、真っ裸で夜の歌舞伎町を歩いている様なもの

今日、夫婦関係・恋人関係の長期的な関係性を築く方法を話していて、

あたらめて思ったのです。



毒親の元で育ってしまった人は、

知識がとても大事だという事を。






その知識を得る目的は、この一点!!

「本当は自分は悪くなかったんだ」と心底理解するため




なぜなら毒親育ちは、自分をとにかく責めているからです。

頭の中で、とにかく自分を責める。

休んでいても、責める。

寝ても夢の中で責める。

責めて責めて責める。



一生懸命、努力した事を全く評価しないで、

少しの失敗で、自分を責める。



愛され育ちの人は、失敗した時に、

頑張った自分を先ずは褒めるのです。

その上で、なぜ失敗したのか?そこを分析して、

次は出来る様に自分をもっていくのです。

それをするから、どんどん失敗が減っていって、

確実に成功に近づいていけるのです。



毒親育ちとは、使っている脳神経回路が全く違うという事なのです。



愛され育ちの人は、報酬系の回路を使っていて、

毒親育ちの人は、苦痛系の回路を使っている訳です。

脳には、喜びや情熱を感じる「報酬系」という部位と、苦痛や不安を感じる「苦痛系」という部位があります。私たちは、無意識のうちに、日々これらのどちらかの部位を動かして生活しています。

 報酬系が動くと、リラックスしたり愛情を感じたりするホルモンが分泌されるため、一言で言うと「病気になりにくい体」を作っていきます。

一方、苦痛系が動くと、他のポイントでも出てきてコルチゾールやアドレナリンなど「逃げるか戦うか」のホルモンが分泌されます。そのため、体は緊張状態になり、免疫力は落ち、トータルで「病気をやめにくい体」を作ることになります。


毒親育ちは、苦痛系ばかりを使っているので、

どうしても、ストレスが多くなってしまう傾向にあるのです。


当然、自分を責めるのは、苦痛系の脳神経回路になります。


その苦痛から逃れる為に、旅行に行くと、

一瞬は報酬系回路になります。


でも、現実生活に戻ると想像したとたんに、

また、苦痛系回路に戻ってしまうのです。




つまり毒親育ちは、

幼い頃から、沢山怒られてきたり、責められてきたりした為に、

知らず知らずの内に、苦痛系の回路ばかりを使ってきたのです。



逆に、褒められたり、一緒に喜んだり、

楽しい事を共有してこなかったので、

報酬系回路を使う機会が極端に少なかったのかもしれません。



私の昔の記憶を思い返しても、

我慢した記憶や、耐えた記憶、そういうのばかりです(笑)

バリバリの苦痛系やないか・・・



だからね、今、自分がネガティブだったり、

暗かったり、コミュニケーションが上手じゃなかったりしても、

それは、そうなる理由がしっかりとあったからなんだよ。


という事なのです。

そうやって、今の自分の現実が悪くなってしまった理由を、

心底納得出来なければ、

自分を変えていく事なんてどう頑張たって、出来っこないのです。


本当は自分は悪くなかったんだ

もし、これが本当に腑に落ちると、

自分を責める理由がなくなってしまうのです。


だから、自分を責めなくなります。

シンプル理論でしょ??

そして次に、自分を許せる様になっていくのです。



とにかくこれが、

毒親育ちにとっての最初の目的なのです。


ここが腑に落ちないと、

何をやっても浅い、表面的な理解となってしまいます。


表面的な事をやっていても、

当然ですが、成果には繋がっていきません。


時間とお金の無駄です。

全ては無駄ではなかった、とかよく言うけどさ。

それは、抜け出せたからそういうのであって、

ムダを何回もくり返す事を美化する事とは違うと思うよ?



土台からしっかりと立て直していかなければ、

苦痛系を止めて、報酬系回路を使う事は出来ないですよね。



という事で、
毒親育ちを止めていくには、

しっかりとした知識が必要なのです。



私も知識を得る事によって、自分責めを止めていきました。

ただ、漠然と生きていたんじゃ、自分を責める事を止めるなんて無理なんです。


毒親育ちにとって、必要で純度の高い知識を得たお陰で、

脳神経回路を変えていけたのです。



脳神経回路を変えるという事は、

すなわち、生き方を変える事でもあり、

古い価値観を捨て去る事でもあり、

新しい自分になっていく事でもあるのです。



必要な知識を持っていない毒親育ちは、

真っ裸で夜の歌舞伎町を歩いている様なものなのです(驚)


これ、セッションの中でもいつも言います(笑)

ネタでもなんでもなく、本当にそうだからです。



この理不尽がありふれている地球の中で、

自分を責めながら生きていくというのは、

完全に丸腰で、


危険地帯を生きているのと同じ事をしてるのです。


だから、辛い目にばっかあってるでしょ?

それが証拠やで。


外国に行く時は、

その国の安全状況を調べたり、気候を調べたりしますよね?


イタリアに行く時にはスリが多いから、

しっかりと対策して行きますよね?


寒い所に行くのであれば、

ダウン持ってUGG持って準備して行きますよね?

それと同じ事なんですよ。



環境が厳しかったり、

注意が必要な所になんの準備もしないで行く人なんていないでしょ?



だから、

毒親育ちには毒親育ちが特に注意しなくちゃいけない事、

自分の身を守る為に知らなくちゃいけない事、

こういう人には近づいちゃいけないんだよ、などなど

しっかりとした知識が絶対に必要なのです。



もしも、これがピンと来ないのであれば、

それは、完全に知識不足だという事なんだわさ!!!


真っ裸で歌舞伎町を歩いている場合じゃないぜよ!!

真冬の北海道で、タンクトップで寒いって言ってる場合じゃないんだぜ!!


しっかりと自分を守るために、知識で自分を守ってこ!


今すぐプロテクト!!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?