見出し画像

ヤマ・ニヤマに心が向いた今朝


こんにちは、nagiです。

何かが足りない。何が足りない?

目覚めからそんなことを考えていた今朝。
ちょっと長めに練習するつもりだったけど、
太陽礼拝で切り上げました。

“必要なのはアーサナの練習ではなく
「ヤマ・ニヤマ」だ”
なんとなくだけど確信的に、そう思ったんです。


ヨガを早めに切り上げてできた時間は
買ってから日が経った野菜を調理し、
怠っていた掃除をし、
そして「ヤマ・ニヤマ」の振り返りに充てました。

“ヤマニヤマは定期的に振り返った方がいい”
時々その台詞が頭をよぎっても
今はいいや、で見過ごしていたけど、
今朝は自然と心が求めていて不思議な感覚。


だんだんと
心が求めているものに気付くことができ、
素直に従うことができるようになってきた気がします。

目には見えないけれど
少しずつ成長できていたら嬉しいな。




この記事が参加している募集

#習慣にしていること

130,940件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?