見出し画像

チャンスは人からしか来ない


こんにちは、nagiです。

「チャンスは人からしか来ないからね」
その言葉がじわじわと心に染みてきている。

昨日行われたイベント。
私は助手として呼ばれたのだがどうやら人手が足りていたらしく、客として参加することに。
個人事業主のスタッフの特権、無料。ありがたや。

イベントの内容は4人の講師が1人1時間ずつ講座をやるというもので、参加費は500円。
オーナー以外みんな知らない人だし、参加費も参加費だしと、興味本位という軽い気持ちで行くことにした。

「月イチでこういう講座に出るようにしている」
「自分の興味だけじゃ情報が偏るからね」
これもオーナーが言っていたこと。
講座を全て受け終わって、まさに自分の情報の偏りに気付く。

講座の1つが「活性酸素」についてだった。
呼吸によって取り込んだ酸素の一部が通常よりも活性化した状態のこと。本来体に必要なものだがストレスや疲労によって増えすぎると悪さをするらしい。
生活習慣病が死因の大半を占めていて毎年仙台の人口くらいいることや、10代〜60代の体の悩みNo.1が「肩凝り、腰痛」であることも知った。
知らなかったことを知る面白さを倍増せてくれたのはたぶん講師の人柄だ。とても面白かった。

2つ目が「料理」について。
渡辺直美似の女性がイベント開催の会社の調理器具を使って5品料理を作るという内容なのだが、初めからすごい盛り上がりで驚いた。彼女の人柄がよく分かる講座だった。
「簡単、時短」最近はそんなレシピ多いよねと斜めに見ていたところが私にはあった。出来上がった料理の試食ジャンケンには負けたが、今月誕生日の人ー!と言われていただくことになった。ボンゴレうどんめちゃくちゃ美味しい。時短レシピ最高。
とにかく感心したのは「コミュニティ」。試食が当たった人は一口食べたら他の人に回していた。このご時世でそれやるか?とも思ったがみんな他人に優しい。私は外野の人間だからコソコソと全部食べたけど。
講師の考え方もその会社の考え方も伝わってきて好感を持てた。

3つ目が「人相学」について。
人相学がそもそも何だか分からず講座後も大して変わりがないが、占いではないことは分かった。
というか、講師の方がめちゃくちゃ綺麗で礼儀正しいアヒル口のプロフィール写真に偏見を持ってしまったようだ。
先生のメイクで顔の印象が変わるを間近で見て、すごいとしか言いようがなかった。
「お顔は未来力。お顔を育てる=未来を育てる」かぁ。こだわりのないメイクもそろそろ変える必要があるかもしれない。


とりあえずアウトプットしたくてダーっと書いてしまいましたが、お読みいただいた方ありがとうございました。
テーマと少しズレた気もしますが「チャンスは人からしか来ない」を思い出すと、確かにあの会場には誰かにとっての色々なチャンスが転がっていたような気がします。
その場でチャンスが来るか分からないけど「とりあえず行ってみる」ことは大事だなと思いました。


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?