見出し画像

おから様様


こんにちは、nagiです。


昨日はおからが食べたくなったので
久々に買いました。

おからの煮物も好きですが、
おからサラダが大好きです。

顆粒だし、塩、コショウ、醤油、マヨネーズ、
豆乳、鰹節。残っていたコーンも入れて混ぜます。
鰹節を入れるのがポイント💡
あればきゅうりやツナなどを入れたいところですが、
これだけでも十分美味しいです。


おからがまだ余っているので
おからマフィンを作ります。

おから、米粉、卵、豆乳、きび砂糖、
ベーキングパウダー、抹茶orココアパウダー、
油はバターと米油を使用しました。

甘さ控えめで美味しいです。
断捨離で迷ったマフィン型、捨てなくてよかった。


おからはまだあります。
「おから」と検索したら「味噌」と出てきて
「??!」となる私。
おからで味噌が作れるとは初めて知りました。

おからと米麹と豆乳と塩。
今ある物でできると知ったら
やらないわけにいきません。

混ぜるだけ。超簡単。
常温で1ヶ月、その後3〜6ヶ月置くと良いそうです。


これでもまだあるおから。
最後は煮物にしました。


これだけ作れて1袋80円(税抜き)のおから。
たんぱく質と食物繊維豊富でかつ美味しいおから。

おから様様です。

これからもお世話になります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?