見出し画像

無理ならやめればいい


こんにちは、nagiです。


昨日は野点茶会の手伝いをしてきました。
お稽古の回数が少ないにも関わらず
お点前を披露する機会をいただけたことは
光栄なことでした。

最終日の昨日は公園の桜が満開なこともあり
たくさんのお客さんで賑わいました。

朝から晩まで動いてみんな疲労困憊。
これを6日間やっている先生や一部の生徒さんは
本当にすごいと思います。

お茶を点てて感じたのは、完成度。
上手く点てられたと思った一碗が
裏で点てているベテランには敵わない。
練習の積み重ねでしか上達しないことを
改めて実感しました。


これまで学びに機会に前のめりに
参加してきたつもりですが、
「今年中に茶事を開催する」は諦めました。
あまりにも現実的ではないと思ったからです。

先生に伝えたら、
「何より知識や経験がないながらも
 挑戦しようと思った気持ちが素晴らしいです(^^)」
と返ってきて、少し意外でした。
目標を作って行動する先生だから。

無理ならやめればいい。
やめることは後ろめたく思う必要はない。
そう思えて心が軽くなりました。

仕事など自分の役割を全うするために
必要な考え方だと思いました。



おまけ

最後にいらしたご夫婦の後ろ姿が素敵で
つい写真を撮ってしまいました。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?