見出し画像

猫が来て、12ヶ月

猫と出会って丸一年が目前に迫っている。

爪がまともに切れない、捕まらなくて病院に連れて行けないので健康診断と予防接種をしていない、マイクロチップ入れてない、などのタスクが溜まっていた。人間に時間と気持ちのゆとりがある年末年始休みに、いざ病院へと捕らえにかかり、大暴れされて失敗。猫は最大限の警戒モードに入り、意気消沈の正月である。

秋口以降、随分と仕事が忙しくなり、フルリモートなのに朝8時半から22時近くまで、ランチもトイレも時間が取りにくくなるほど余裕がなかった。初めて猫と一緒に暮らす高揚感と緊張感が次第に薄れ、慣れてきて、こちらが撫でて癒されるばかりで、激しい遊びは抑え気味だったし、抱っこトレーニングや爪切りトライなどのストレスのかかる訓練も怠けてしまっていた。反省しかない。日常的に出来ていないことを、連休だからといきなりハイレベルでやろうとしても上手くいかないのは当然。年末年始休みに病院に連れて行きたいのはこちらの都合だ。

うちの猫は身体をホールドされる事を激しく嫌う。(どの猫もそうだと思うけど。)寝る時やくつろぐ時も狭くて暗い場所より開けたところで身体をゆったり伸ばすのが好きそう。おやつで釣ろうとしても、食べている時の警戒っぷりはかなり強い。撫でさせないし、食べ終わるとすぐ逃げる。膝に乗るのも、一緒に寝るのも嫌。孤高のハードボイルド野郎なのだ。

毎日コツコツ、爪切り練習と抱っこトレーニングを、今年の目標としよう。

新しい年も、もっと君との時間を増やそう。
しっかりと、繋がりと信頼を築いていきたいな。焦り過ぎずに。
年末年始休みはゆっくり一緒にいられるね

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?