見出し画像

【英語学習】8月の振り返り。「習慣化リスト」を活用し、回す。

アラフォーWMの英語学習記録。

目標:読む・書く・話す。まんべんなく英語を使えるようになること
レベル:TOEI865点(2017年)、英会話超初心者
2022年5月よりオンライン英会話スタート!

もう9月末なんですけどね(笑)
遅ればせながら、8月の英語学習を振り返りたいと思います。

8月の目標と結果

  • DMM英会話4-5日/週→計17日、平均すると◯

  • 英会話タイムトライアル/リアタイ視聴→ほぼ◯

大変だったこと

8月の前半はとにかく子どもの夏休み&転職活動で忙しく、早起きできず、英会話レッスンが週末のみでした…

私の心のバロメーターは「早起きして朝活ができたかどうか」にあります。
朝活をすることで心が整うのですが、できないことでかなりの精神的ダメージを食らいました。
自己効力感もだだ下がり。
忙しかったので仕方ないけれど、それでも現状を変えたいと思いました。

現状改善のためにやったこと

①「やる」と覚悟を決める
やる気が大切。というわけで、以下の本を読みました。

毎日たった1%良くなれば、1年後には約37倍の結果を得られる

「ジェームズ・クリアー式 複利で伸びる1つの習慣」より

とにかくスモールステップでも取り組めば、後に大きな成果を得られる!と、やる気を後押ししてくれました。

②「習慣化リスト」の活用
私は「自分軸手帳」ユーザーで、手帳に「習慣化リスト」(ハビットトラッカーなるもの)がついているのでそれを活用しました。

ちなみに、7月〜8/14の週まで習慣化リストは白紙。
毎週記入欄が設けてある「習慣化リスト」ですが、すでに習慣化していることは敢えて書かないことがほとんどです。
が、7月以降はただただ忙しい&トラッキングが面倒で書いていませんでした。

現状、忙しいので無理はしないと決め、朝のメイン学習であるDMM英会話ができなくても、英語に関する◯が他にあればOKとするようにしました。

自分軸手帳部の「習慣化チャレンジ」がスタート。上手く回り始める

「自分軸手帳部」とは、自分軸手帳を購入した方だけが参加できるコミュニティです。

「習慣化チャレンジ」とは、自分が習慣化したいことを手帳にリスト化して書き、2週間参加メンバーと見せ合いっこして、応援し合いながら習慣化を目指す、というイベントです。

ちょうど8/22の週から「朝の自分時間を取り戻そう」と心に決め、8/29から習慣化チャレンジが始まるという絶妙のタイミングでした。

そして…取り戻せましたー!

下記は習慣化チャレンジ1週間めの記録ですが、9月もずっとこのペースで継続できています!

<習慣化チャレンジ1週め>
  • 習慣化チャレンジ

  • 転職活動が落ち着いた(転職しないことに決めた)

  • 夏休みが終わった

などなど、上手くいった要因は色々あるのですが。
何かを継続したいなら、

・習慣化リスト(ハビットトラッカー)を作成・活用する
トラッキングする
一緒に頑張る仲間を作る

そして欲張らない!!
私の場合は、これに尽きるなーと心から思った1ヶ月でした。

ちなみに9月の目標は、

  1. オンライン英会話4-5日/週

  2. 英会話タイムトライアル

  3. ペラペラビジネス100(隙間時間用)

結果はまた来月!

私の相棒・自分軸手帳2023についてのご案内

2023年版先行販売が9/30-10/10メルマガ会員限定で行われます。
自分軸を育てたい方、仲間と一緒に習慣化チャレンジを楽しみたい方、ぜひぜひ自分軸手帳部2023でお待ちしています^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?