見出し画像

【感想】寂しくもないし、孤独でもないけれど、じゃあこの心のモヤモヤは何だと言うのか/チェコ好き

AC、HSPの私が人生で1番どうしようもなく病んだので、メンタル本を読み漁ってみて、せっかくだからまとめていくシリーズです。病んでいるので上手くまとまってないし、個人的に心に残った部分をまとめているだけです。

寂しくもないし、孤独でもないけれど、じゃあこの心のモヤモヤは何だと言うのか/チェコ好き

32歳独身彼氏なし非正規雇用の著者によるエッセイ兼お悩み別おすすめ書籍紹介。特に同年代の独身女性のしんどい毎日がラクになるメッセージと著者おすすめの本が紹介されている。

🐰
著者とあまりに境遇が似ていて手に取ってみた1冊。世の中はあまりに理不尽であまりにうまくいかない。個人の努力ではどうにもならないこともあるし、自分を責め続けるのはしんどい。そのしんどさがたくさん詰まりつつ、重くなりすぎない論調で昇華するための書籍も紹介されている、ひとりじゃないなと思えた。
ガツンと心を病んでからしばらく、ふわふわした癒しイラストが添えられていて害が1ミリもなく、読者を全肯定してくれる本しか読めなかったのだけど、この本は久しぶりに読めた「日常の本」だった。直面したくなくてちょいちょい飛ばしたページもあったけど、読めてとても嬉しかった。

心に残ったこと

・つらい渦中にいるときは「つらいときにやることリストを上から順にやっていく」
何がラッキーで何がアンラッキーかは、死ぬ瞬間までわからない。不幸なことがあった時、とりあえず寝かせておくことも人生戦略。元気なときに「つらいときにやることことリスト」を作っておき、つらいときは無思考に上から順にこなしていけばいい状態にしておくといい。友達と飲んでも、静かに過ごしていてもいい。

🐰
コーピングリスト的なものを作っているけど、つらいときは「どれも別にやりたくない」と思ってイマイチ役に立たないなと感じていた。が、そもそも使い方が間違っていたのか。何も考えずに上からやっていけばいいのか。…目から鱗。これを読んで、やりたいやりたくないに関わらずとにかく上からやっていったら、本当に底辺からは回復した。コーピングリスト充実させていこうと思う。

・楽しくポジティブにいられるなら、それは全部「そのままの私」
好きな人のために行動して、外見を磨いたり料理を始めたりすることを、女性は無理せず楽しくやれてしまうことがある。好きな人のために行動して、結果的に自分に起きる変化をポジティブに受け入れることができる。朝起きたばかりのすっぴんの自分も、きちんとメイクした自分も、料理ができない自分も、お菓子作りに挑戦する自分も、自分が楽しくポジテイブにいられるなら、全部「そのままの私」。
絶対に変えたくない・変えなくていい「核」の部分と、どんどん変化していってもいいその周辺の部分がある。変わることを躊躇せず、でも「そのままの私を好きになってくれる人」と結ばれるといいね。

🐰
私は人に影響されやすく、引っ張られやすく、尽くしやすいタイプなので、好きな人のためにどんどん自分を曲げられる。それを「自分軸がない」と言われることもあるし、自分でも「自分がよくわからないな」と思ってしまうことがある。だから変化を楽しむ自分も含めて「そのままの自分」としていいならば、こんなに心救われる話はない。自分が消えていくような苦しさを伴う変化(というか、他人に合わせすぎること)はしたくないけど、これからも周りに合わせて堂々と、どんどん変化していきたい。それが私だから。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?