見出し画像

【感想】しんどい心にさようなら/きい(監修ゆうきゆう)

AC、HSPの私が人生で1番どうしようもなく病んだので、メンタル本を読み漁ってみて、せっかくだからまとめていくシリーズです。病んでいるので上手くまとまってないし、個人的に心に残った部分をまとめているだけです。

しんどい心にさようなら 生きやすくなる55の考え方/きい(監修ゆうきゆう)

人間好きのたぬきくんが、人間がちょっとでも楽しく笑って生活できるように勉強してくれたらしい(やさしい)。そんなたぬきくんが、これまで出会ってきたあらゆる「困難な状態」にいる人たちの思考や行動パターンを紹介してくれる。

人が陥りやすい「しんどさ」を、完璧主義、他人が気になる、自分の考えが生きづらい、不安や恐怖がある、という4つに分類し、それぞれのタイプが抱えやすい困難が10個ちょっとずつ書いてある。それぞれの困難は見開き2〜4ページで完結、可愛くてわかりやすい4コマ漫画付きでサラサラと読める。

心に残ったこと

・「深い意味はない」。以上。
何かうまくいかないことや悲しいことが起こった時、それに自分の人格は関係ない。悪いことが起ったとしても、それは「私が悪い」ということではない。出来事に意味づけをしない。湧き上がってくる感情には何度でも寄り添い、解放する。感情は感じておしまい。

🐰
私、す〜ぐ自分が悪いと思っちゃう人 \( ˆoˆ )/ 出来事に意味付けしちゃう人 \( ˆoˆ )/ 感情否定する人 \( ˆoˆ )/ 問題を切り分けて捉えられるようになりたい。

・「責められている」と捉えてしまうときは、自分で自分を責めている。
できないことはダメじゃない。自分を攻撃しないで、相手も自分も信じて、許していく。

🐰
まじこれ、まじ。2週間前に思った。人から言われたことになぜかめっちゃくちゃダメージを受けて、なんでこんなに落ち込んで傷ついてるんだろう…って考えてみたら、心の奥底で自分が自分に対して思っていることだったんだよね〜。自分への攻撃はいつも無意識に当たり前に行われてるから、自分を攻撃しないって難しい。少しずつやっていくしかない。難しい。

感想

・たくさんの困難が紹介されていて、みんないろんな生きづらさを抱えているんだなぁとわかるので「自分だけが病んでいるのでは」という孤独感が薄れる。

・あぁこれは私だ…とピンポイントにぐさっと刺さるパターンが誰しもあると思う。表面に見える苦しみだけでなく、自分の根底にある苦しみが見つかる感じがあった。

・その言葉はまだ受け取れない、見たくないと感じるページもあった。けっこうしっかり本質が書いてある。特に自分責めがちな人は「自分を責めない」と決めてから読むのがいいと思う。まあ見たくないページは飛ばせばよい。受け取れる段階がその時々にある。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?