見出し画像

人が多く集まった方が成功ですか?幸せですか?

先日、トークイベントのページが公開されました。

何名かの方が参加すると言ってくださったり、いいね!やRTしてくれたり。

本当にありがとうございます。

もちろん参加してくださるのは本当に嬉しい。

だけど、心の中で応援してくださったり、見守ってくださっている方の存在も、とても励みになっています。

トークイベントのページが公開されて段階的にキモチの変化がありました。
これも記録に残しておきたいと思います。


①参加人数が気になりだす

始まる前は、参加してくれる人なんているのだろうか?って思っていた。

母と夫だけだったら、面白いなって。(ふたりは来てくれる予定)

他の日にトークイベントする人が、何十人も参加が決まっていたりするとやっぱり心が動くのが凡人の私です。

今回のイベントに参加ノルマはありません。0人だっていいんですよね。

なのでそういった意味でのプレッシャーはゼロ。それはとてもありがたい。

ひとりでも来てくれたら嬉しいと思っていた自分が、今度は人数が気になり始めちゃう。

そんな人間味のある自分に出会いました。

②私、本当に人数が気になるんだっけ?

心が揺れたキモチで寝た次の朝。
朝起きて突然思ったんです。

「え!?私って人数多い方がいいんだっけ??」

トークイベントを開催していてなんですが、人前で話すのはそんなに得意ではないと思う。

もしも大人数集まったら、プレッシャーを感じると思う。ちゃんとしなきゃってキモチが大きくなる感じがする。

私は多くの人を大切にできるほどの技量がない。
でも目の前の人なら大切にできる気がする。

それなら、人数だってミニマルの方が私らしくいられるのでは!?と思った。

③本音と建前

人数が気にならないといえばウソになる。

そんなにかっこよくないぜ。

でも、人数ばかり気になる自分かというと、それもウソになる。

人数の呪縛に勝手にハマり、巻き込まれていた。
そこからちょっぴり抜け出すと見えてくるキモチ。

  • 来てくださった方に喜んでもらえるように頑張ろう

  • せっかく時間とお金を使って聞いてくださる方をもっと大切にしたい

そんな自分のキモチを自分で大切にしようって思ったら、初めてトークイベントが楽しみになった。

ちゃんとやらなきゃ!準備がめっちゃある!というキモチが先行しすぎて、楽しいって感情がなかったんですよね…。

「楽しい」より「頑張るぞ」って感じ。

残り1ヶ月がんばるぞ!

トークイベントまで、残り1ヶ月です。
最後まで最善を尽くして、頑張るよ。

それは、トークイベントの内容しかり広報しかり。

今回も自分のできる精一杯を。
楽しむ心を忘れずに。



この記事が参加している募集

仕事について話そう

サポートは珈琲とお菓子代にさせていただきます🍫☕️ エネルギになります𓂃𓈒𓏸