見出し画像

うつ病の治し方

今日は、久しぶりの投稿をします。
うつ病の治し方についてです。

結論から言うと、うつ病は

治りません!

いきなり絶望感のあることを書いてしまってごめんなさい。
正確には完全な状態にはなれません。

しかし、なんとなく良い状態にはなれます!

僕は現在(ここ2週間)、そのなんとなく良い状態です!

そこで、実際にどうしてこうなれたのかをここに書いて残しておこうと思います。

僕は、
いつものように精神科の病院に通い、
いつものように調子が悪いことを母から伝えてもらい、
いつものように薬を変えて貰いました。

そこから数日、
いつものようにカウンセリングを受けて話す内容に困った僕は、趣味の話をしようと思いました。

→ココが転換点で、何故か僕は、「趣味の話をしよう」と思えたのです!

今まで、受動的な事しか出来なかった僕が、能動的に会話しようとしたのです!

ここからが早く、
通っているデイケアの中でよく話せる友達ができたり、
夜を明かすまで話せるネット友達ができたり、
学生時代にLINE交換した人と再び連絡を自分からかけにいって数時間チャットしたり、
今現在もすごい充実しています!

薬を変えたところから、短期間でここまで来れました!

ただ、気をつけないといけないのが、これでも完全に治ったわけでは無いのです。

元の、ずっと死にたい事しか考えられなかった時に戻ってしまうのでは?
と思い怖くなったり、実際少し戻ったりしました。
でも、今はこの文章を書ける程度には大丈夫な状態です!

病気の治療に関しての言葉で、
「完治」と「寛解」があります。
前者は、文字通り完全に治る事です。
対して後者は、症状が無い状態の事を言います。

一緒だろ。と思うかもしれませんが、とある要素が違っていて、
それは、再発リスクが高い事です。
例で表すと、がんと同じです。

この事を前提にうつ病など、精神的な病気を抱えている人に聞いて欲しい事があります。

諦めないで下さい!

なんとも無いような事から、急に楽になる事があります!

根拠は僕です!


なんかいい感じにまとまった気がするのでこんな感じで締めようと思います!

ではでは~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?