見出し画像

食育日本人クイズ【31】

問題

物事の面白さや味わいの深さをあらわす言葉に「醍醐(だいご)味」がありますね。

例文:「旅の醍醐味のひとつは、その土地ならではの料理を味わうところにある」

醍醐味の「醍醐」とは、ある昔の食べものを指します。
その食べものは、現代でいうと何に似ているでしょうか?

以下のうち、もっとも近いものを選んでください。

a マヨネーズ
b 味噌
c 羊羹
d ヨーグルト

d ヨーグルト

「醍醐」というと、歴史上の

  • 醍醐天皇(平安時代)

  • 後醍醐天皇(南北朝時代)

を連想する人も多いかもしれません。
醍醐天皇は食べものの「醍醐」をたいへん好んだことから、その名前になったとか。

いっぽう、後醍醐天皇は鎌倉幕府を倒した天皇なので、歴史のテストにはよく出ます。
しかし後醍醐天皇が「醍醐」好きだったかどうかは不明です(ワカメのおにぎりが好物だったそうですけど)。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?