見出し画像

退職して見えてきたこと、私が始めたこと

2023年3月31日をもって、13年勤めてきた会社(学校)を退職しました。

退職して見えてきたことがあります。

それは

「自分らしさ」を見失っていたということ。


元々、努力することが好きで、
知識欲も高い方で、
頑張って認められると嬉しくて。

「もっとできる自分を見て欲しい」
そう思っていました。


独身の頃はそれでよかったんです。

がむしゃらに働く時期も、必要なのかなと
私は今でも思います。

「やってみないとわからない」

という考えがやはり私の中にあるからです。


頑張って、成果をあげて、褒められて、
それがモチベーションになって、また頑張れた。
愚痴言う飲み会も、
最後は気持ちよくなれればいいのかなって思ってました。


でもね、結婚して、ご飯を作る相手ができた。

子どもを産んで、子どもの心と体に合わせたタイムスケジュールが
必要になった。

もう、がむしゃらには、働けない。

守るものができたから。


そう、思っていました。

だけど、本当は違ったのかも、と最近思うのです。

・頑張って評価してもらえない自分って情けない
・もっと評価してほしい
・そんなにできるあなたってすごいねって言われたい
・あなたはさすがだねって思われたい

そういう思いで仕事をしてきたから、

それができなくなったのが辛かったんじゃないかと。

自己肯定感めっちゃ低いですよね笑


4月になって、お世話になった方々や、なかなか会えなかった人たちに
会いに行っています。

書類の整理、銀行関係の整理(進んでない・・・)、
自分の心の整理・・・。

自分の心の整理に向き合い始めて、
少しずつ、環境がいい方向に動き始めたような気がするんです。

私の問題の根本に向き合うこと。

これまでの人生に感謝し、

これからの人生を輝きまくって生きるために、

何が大切なのか。


それを追求しています。


今、私は

「自分が心からしたいことを選んでする」

「気持ちが向かないことは、思い切って断ったり、相談したりする」

ということを始めています。


なんでもできます!の「なんでも屋さん」は、もうおしまいです。

時間も、お金も、限られているから。


あなたも、もし頑張りすぎているのであれば、

ご自分の心に聞いてみてください。

「それは、本当にあなたがしたいことなの?」って。

ケーキを食べたいの? それとも
ケーキを食べて悲しい気持ちを満たしたいの?

どのドリンクを頼むの?
コーヒー?紅茶?コーラ?オレンジジュース?ビネガー水?

どっちの足から靴はくの?
右?左?

なんでそのパンツまだ履いてるの?
勿体無いから?あの人との思い出だから?


自分の心の欲求を満たしてあげると、
余計な食欲は自然とおさまります。

さあ、今から何します?
ネットサーフィン?トイレ?
お水飲む?

Nagi



気にかけてくださってありがとうございます♡ サポートしてくださったらすごく嬉しいです♡ 読者の皆様に還元できるよう、運営やブラッシュアップに使わせていただきます。