見出し画像

テレビマンになるまで vol.4

何の仕事をするにも、結局はだ。

1人では、何も生み出せないし誰かと関わらないといけない。

そういう意味で言うと厄介なのは「派閥」「グループ」が存在するということだった。

こっちを立てればあっちが立たず。
こっちに気に入られれば、あっちで嫌われる。
地方の狭いコミュニティーの中では、この攻防が頻繁に行われていた。

それは、ADの中でも発生していて、とにかく人間関係に疲れる日々であった。

休みもない激務を乗り越えても、これが原因で辞めている人、かなりいるんじゃなかろうか。

そんな環境を乗り越え、派遣の規定である3年が迫ってきた。

ここから自然とディレクターになれると思っていたがそうじゃなかった。
派遣の限界である3年間では、基礎を学んだに過ぎず編集、ロケの組み立てすらできない状態であった。
これが制作会社へ就職していたら違っていただろう。
卒業というルールがなく、そのまま先輩が育ててくれ、ディレクターへの道を歩んでいけただろう。

ここでの選択肢は2つ。

1.制作会社に就職し、ADから頑張ってディレクターを目指す
2.フリーディレクターとしてやっていく

この時、26歳。

フリーディレクターになることを決意した。
編集もロケの組み立てもできないくせに。

頼ったのは、大手芸能事務所 ナベプロことワタナベエンターテインメント
AD時代に何度もロケを担当し、九州支部長と知り合っていたので
ディレクターとして事務所に入れてくれないか、とお願いして
半所属という形でディレクターとなることになったのだ。

最初に述べたように人との仕事なので
ツテも何もない状態で仕事があるわけもないわけである。

当然、お金で苦労することとなる…。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?