見出し画像

五年ぶりのナガツキ札幌旅行記〜3泊4日の美食旅行記〜


はじめに

先に言います

100キロ超の旅行が5年ぶりです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

いやぁ感染症やらなんやらで
遠くに行けなかったんす

しかも3泊4日の連泊!

5年前に7泊8日ありましたね

研修でホテルに缶ずめでしたがꉂ🤣𐤔

でも、今回は夫婦で連泊は初です

札幌は1泊2日程度でした

毎回思うんです

あそこ行きたかった
でも帰るのに5時間

寄ってかえってたら帰り道
鹿とか出るから怖ぇんだよなぁ

でも今回は連泊!
なら気にせず飲める

買いたいお土産も少し足を伸ばせる

駅ビルもっと散策できる

近隣の日帰り温泉とサウナ楽しめる!

めっちゃ楽しみしかねぇじゃん🥰

という訳で今回は
楽しみしかない札幌旅行を

バカみたいに撮りまくった写真と共に
お送りしたいと思います😊

一日目

早速400kmを
北海道横断していきますꉂ🤣𐤔

運転私しか出来ませんからね💦
うちの愛車VEZELは妻には大きくて
怖いと言われました💦

この子(VEZEL)いい子なのにねぇꉂ🤣𐤔

あらついたらまだ19時夕方じゃない😊
早いのぉ!
ご飯食べに行きますか😊

夕食  BABYFACE Planet's
札幌平岡店

弟にいいとこねぇかと聞いたら
ここいいよって言われて
ついて行ったとこです😊

アジアンティストのインテリア
何故かエントランスがあり
マーライオンみたいな置物
噴水まである

ここは日本なんでしょうか?
田舎には無いものばかりだꉂ🤣𐤔

メインはパスタとオムライス、
ナシゴレンなどのアジアン料理

そっかだからこのインテリアなんね😊

ここのポイントは味もさることながら

量!

レギュラーサイズで一般的な大盛り

うんマジでワケワカメ( ̄▽ ̄;)

スモールサイズで一般的な普通盛り

頭こんがらがるぞコレ( ̄▽ ̄;)

ただね、美味いんよ

カフェってパスタとピザって
イメージあったんす

オシャレなとこだと
それになるだろって💦

オシャレな店内でがっつりご飯という
経験は初めてでした!

彼女はオシャレなもの食いたい!
彼氏はガッツリ食べたいんやって
両方叶えたい方は是非😊

あ、初っ端から写真忘れてたꉂ🤣𐤔

サーセン┏○ペコ


2日目

さて用事足しました
この後2日間はフリーになりましたꉂ🤣𐤔

さぁーどこ行こ
昼ごはんすら決めてねぇ( ̄▽ ̄;)

駐車場での妻との二者間協議の末

「遠く行くの面倒い」
という話になり、ここになりましたꉂ🤣𐤔

昼 焼肉徳寿 藻岩店


牛サガリとカルビのランチセット

まさかの昼焼肉になりました😊
紙エプロンがあり
「あんた汚すんだからつけときなさい」
と粋な計らいꉂ🤣𐤔

38歳の赤ちゃんですねꉂ🤣𐤔

何やらランチセットなんてのがあるとの事

ならランチなんだから頼もうや!

サガリが好きなナガツキ

牛タンがないと発狂する妻

結果お互いサガリと牛タンメニューの
ランチを頼み、サラダ
キムチ、ナムル盛り合わせなんてものを
頼んでみました😊

肉質は結構いいです!

そしてそこまで高くは無い!

ランチセットなので白飯来てくれる😊

何気に良いとこでした😊

そして全席椅子席や
ボックス席もあるので
ファミリー層には持ってこい😊

ずーっとCMで見てたので
行ってみたかったんですよ😊

行けてよかったんよね😊

お土産 小樽ミッフィーおやつ堂

「小樽行きたい!」

妻の一言で食後の小樽ドライブ決定しましたꉂ🤣𐤔

可愛いしか生まれないミッフィーおやつ堂❤

今回行ったのは小樽市の小樽築港にある
北一硝子などが立ち並ぶ裏手にある
テナントショップ
「ミッフィーのおやつ堂」

まず目の前のミッフィーに人だかりがꉂ🤣𐤔

そりゃ撮りたいわな!
おじさんも撮りたい📸

手早く撮影し中へ

お土産買ってあげたいって一心だったようで
お菓子たくさんあるねぇと
思ったら

キャラクターグッズも結構ありましたね😊

ミッフィーの升に入った
たまごボーロ!
(ミッフィーのハンカチで包んでくれてます)

ダルマミッフィーがま口財布👛

ミッフィーぼんぼり3段!

金平糖なんてのもありました

ミッフィーどら焼きなんてのも
ありましたが、売り切れてました😭

でもこの紙袋!めちゃ可愛くない?😊
これがお土産になりそうな勢いꉂ🤣𐤔

(いや。ちゃんと買いましたからꉂ🤣𐤔)

何この可愛い紙袋(♥ó㉨ò)ノビニール袋もあったけど絶対こっちがいい!

我が家にもなんか買ってくべと
買ったのは
サツマイモを使ったお菓子
おさつろーる!


なんか買おうぜってノリで買ったさっくりおさつのぽてろーる!真ん中下です

まだ食べてないんすよ( ̄▽ ̄;)

食べたらTwitterで味の感想いいますので
許してくださいまし💦


お風呂 北のたまゆら 桑園

ホテルはビジネスホテルで
小さな大浴場あるのですが
(大っきいの?小さいの?どっちだよって話ですよねꉂ🤣𐤔)

サウナ🧖‍♂️…いや妻のことを考え
大きなお風呂がいいだろうと
オススメしまして
そしてら

たまたま!そうたまたま!
サウナがあったんです!
いやぁ偶然偶然ꉂ🤣𐤔
(ネタ元分かったらサウナーです!)

さすが都会の温浴施設
洗い場がすごい多い!
そして露天風呂にはテレビ!
整いスペース充実!

サウナは4段階段の
遠赤外線サウナで90℃!

2段目でも3分したら
いい汗かける温度です!

ん?お風呂紹介だよねって
思ってる方いますか?

サウナもお風呂と同じでしょうが!ꉂ🤣𐤔

結論 結構いいとこでした😊


夕飯 海鮮炭焼炉端隠れ家

先に言います

ここはたくさん写真とったから
話させて(>︿<。)

嫁さんがめちゃ推してきたとこでしたので
よし行ってみっかと言ってびっくり👀

入口が茶室のように小窓になっとる💦

こんなとこ見たことねぇ💦
カウンターに席が予約され
席に着くと真ん中には
板長のような方がせっせと
焼き物を焼いてるシーンを見ると

ここ居酒屋なんだよね?

日本料理屋さんじゃないか?と思えた
雰囲気かなり大人めな

酒と焼き物を嗜む場所となってました😊

うん!来たことねぇ場所だꉂ🤣𐤔

ってな訳で料理もめちゃ豪華ってか
綺麗😍

まずお通し

お通しですꉂ🤣𐤔

これはお通しなんですか?
つぶ貝と北海シマエビ、タコの煮付けは
1品料理だとおもいますがꉂ🤣𐤔

普段食ってるものとスケールの差を
目の当たりにしながら
欲が強めなナガツキ夫妻

メニュー片手に頼む頼むꉂ🤣𐤔


はい!板長!ご飯食べたいです✋

ミニサーモン丼

あ、これまで小鉢で来るんすね💦
ご飯って丼じゃないんすね💦

すんません作法とかしらないけど
この丼は買っ食らっていいんすか?
(ダメに決まってんだろꉂ🤣𐤔)

上質な脂が滴るいいサーモンでした😊

お上品なお手前でしたm(*_ _)m

さて2品目へ。✋前菜食べたいです!

インカのめざめのじゃがバター

ウチらの知ってる
じゃがバターじゃないんよ!ꉂ🤣𐤔

そしてこの甘み
ジャガイモじゃない💦
糖度は甘いと言われるサツマイモと
ほぼ変わらんꉂ🤣𐤔

ほんとスイートポテトを食べてるような
甘味を持ったじゃがバターでした😊



✋メインは肉だ!
なめんな!牛食わせろ!板長!

そこで出てきましたメイン料理

牛タンの炙り

この子はどうやって食せばいいんすか?

牛タンは固すぎず
レアな食感でありながら
適度なコリコリ感

酒が進む(2杯しか飲めねぇけどꉂ🤣𐤔)

ルッコラとオニオンスライスを
一緒に巻いて
マスタードで食べると
なおよし😊

炉端ってすげぇな💦

あら妻のご飯が届きましたよ

鮭いくらの焼きおにぎり

これきになってたんよ😊

板長がコロンコロンと転がす度
いい匂いさせてやがる
焼きおにぎり🍙

そしてあえて包まず添える焼き海苔

これが目で楽しむ食事なのか🍴😋🍴

いや半端なく美味かったんすよꉂ🤣𐤔

そしてここから皿はほぼ
どっかの芸術家さんが焼いたような
お皿に焼き物がライドオンされてきます😊


そこでナガツキ
居酒屋定番頼みたくなりました
(ここで頼むもんじゃねぇだろって
ツッコミはわかりますꉂ🤣𐤔)

タコザンギ

うんやっぱりタコザンギでも
このクオリティでくんよねꉂ🤣𐤔

ただの唐揚げって感じより
サックサクふっわふわの
天ぷらに近い食感なんす( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

もう泣いてるけど泣いちゃう( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

タコってこんなに柔らかいんねぇ😊


最後の二品
これが一番好きだったんよねぇ

アナゴの白焼き

アナゴって蒲焼しか食べたこと無かったんす
その中で白焼きがでてきたので
迷わずチョイス😊

食感はフワフワでありながら
外サクサク

あれ?これ、さっきも言ったような💦

でもこれが美味いんす
大根おろしとおろしワサビに
醤油を垂らして
アナゴさんに添えて食べる

思わず「 ふぐたくーん  」と
叫び出してしまう私を止めてくださいꉂ🤣𐤔

そしてみょうがをその後口直しに

完璧💯💮
俺これ食べれたらもうなんも要らん

(いや、この後めっちゃ食べてますꉂ🤣𐤔)


そして私の大好き
エビ🦐

エビと言ったら

ボタンエビの活け造りと焼き物

ボタンエビですね(*^^*)

ボタンエビってのは甘くとろける食感が
好き!

ジャンケンで妻に勝てたので
生で実食!

あーこれこれ、舌でとろける甘さ
サイコーでーす\(^o^)/

エビの卵も甘くてプチプチ😊

でも焼き物ちょっと食べたかった😢

と思ったら妻食べ終わってた💦

残念(´・ω・`)

3日目

さてお土産買わんところされ

怒られちゃうので見て回りましょ😊

昼ごはんとお土産 札幌大丸百貨店地下一階  ほっぺタウン

やはり駅近デパートは
おみやげたくさんなんすよ😊

地元で待ってる
ばーちゃんに買ってやりてぇ😊

妻と意見が一致しデパ地下を徘徊する
夫妻ꉂ🤣𐤔

たくさんかったよ😊
楽しかったよ😊

その中でオススメの2品目を紹介します!

千秋庵 生ノースマン

これのために来たようなもんです

北海道ではお馴染み
パイ生地に餡子入れた千秋庵のお菓子
「ノースマン」

これに生クリームが入ったのが
「生ノースマン」

こんなんあるんか札幌は😲

なら買うしかないだろ!
と、早速買いに行きます

え?並ぶの??
うちの田舎ではパチ屋しか
人が並んでないですよ💦

でも並ぼう。買いたいもん

え?ここで並ぶんじゃないの??
あ、ゲートが閉じられてる💦
非常階段に先導され待機です💦

限定個数販売なんで仕方なし💦

これがまた美味い😊

生クリームとあんこのマリアージュ😊

定期販売してたらここ来たら毎回買います!

パッケージデザインも好きな感じで
私が生まれた頃からあったお菓子とは
思えないクオリティになってました
👏🏻·͜·👏🏻·͜·👏🏻·͜·

後もうひとつ😊


たなかの柿の葉寿司

奈良県の郷土料理
柿の葉寿司

関西では江戸前と違い
バッテラなど押し寿司が多いですよね

私この押し寿司がめちゃ好き😊


しっかり酢に漬け込んだネタとシャリの
おかげで醤油も要らないお寿司

柿の葉の抗酸化作用と
旨味を閉じ込めれており

何せこのサイズ感!

1口サイズで食べやすい😊

鮭と鯛と鯖の3種類で
お店側はかなり鯖推してました

だけど私は鯛がいい

なにあの甘み😊
尊い🤦‍♀️

車の中で食べるなら
サンドイッチとかより
ポロポロこぼれず、食べやすい!

いいお昼ご飯食べれました😊


お土産 札幌ESTA5階LOFT

札幌駅に新幹線が延伸決定し
改修工事で駅前の札幌エスタが
8月末日で閉店となります

自分としては出張の時には
毎回お世話になってたお店?
商業施設です😊

特に地下街の大食品街には
毎回と言うほどお世話になりましたꉂ🤣𐤔

でもね今回違うの
おしゃれ雑貨沢山あるとこ行くの

そう!LOFT!

無印とかハンズとかあんだろって?
皆まで言うな

我が田舎では店頭に置かれてないだろうと
言われるものが沢山揃ってます😊

そうわが街はビレバンも閉店した街だぞ!

その中でこれはって思ったのがこれ!


金目鯛のお茶漬け

みんな、これお茶漬けなんよ

え?味とかどう染みてくの?
めちゃ気になるんですけど!
って買いましたね😊

え?食ったのかって?

勿体なくて食べれないんだよ
こんにゃろう!ꉂ🤣𐤔

ほんとなんの為に買ったんよって
話ですよねꉂ🤣𐤔

お風呂 苗穂駅前温泉 蔵ノ湯

ホテルチェックインまで時間があるんで
お風呂に行きましょ😊

今回来たのは蔵の湯

いりぐちに何故か出てくる
エヴァンゲリオン初号機

市街から離れた場所なだけあって
人もそこまで多くないため
洗い場も人が多くない!

そしてサウナも人が多くない
はい、テスト出ます

広いサウナ室は2段構え
そして奥底にある臨時3段

熱を楽しみたいなら
行くしかないだろ!

いい汗かけましたね😊

露天風呂で外気浴で
リクライニングチェアに
よしかかって倒れてる人も居ました💦

あれは痛いよね💦体的にも
精神的にも💦

俺も気をつけよ( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

夕飯 札幌串鳥南七条店


ここは介護支援専門員の
初任者研修で札幌いった時
唯一の娯楽がこれでした🤣

深夜バス
あぁバス
それに乗るために
1人で串と隣の人の話を肴に
飲む酒ꉂ🤣𐤔

寂しくないよ、今日は妻とだから💦

さて暖簾くぐろ

これトイレにかかってたヤツですがねꉂ🤣𐤔

このヤキトリ年柄年中。
家に飾りたい( ✌︎'ω')✌︎

さて世の中IOT時代になり
この串鳥さんにも画期的な
仕組みが😊

自分のスマホで席に貼られた
QR読み込めば、メニュー一覧出てきて
注文出来るんす😊

めちゃ便利じゃね?
さいばぁ〜😊

あ、古い?ごめんアラフォーだから💦

さて手始めはお漬物
(写真がかなり多いですのでコメント少なめで💦)

かぶの千枚漬け

この細かい昆布と甘酢が効いた
千枚漬け最高でした😊
今思えば、ヤキトリ食った後に
食うもんだよなと思ったのは内緒🙊

レモンサワーと道民の醤油

やはり酒だ。飲めないけど飲みたいんだ🍻

そして
「道民の醤油」

え?こんなんあんの?
道民でありがら存在を知らなかったです💦

そして1度も使えず終わりました( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

上から明太つくね、照り焼きつくね、精鶏のねぎま、ぽんぽち

そしてつくねの種類が豊富
これがほんとに嬉しい😊

めんたいつくねなんて見たことないっすよ!
そしてそこまで辛くなくて食べやすい!

白飯進みますがなꉂ🤣𐤔

じゃこ天

丁度この時四国フェアをやっておりまして
はじめて食べたじゃこ天!

蒲鉾大好き(*^ω^*)

やっぱり蒲鉾には
しょうが醤油が合うんすよ😊


左から豚串、豚カシラ(だったはず💦)

豚かしらって初めて食べました😲
これがまた柔らかくてジューシーで
うめぇんだわ😊

サーロイン串

やっぱ牛肉出てきたら
頼まずには居られない!

サーロインは頼んだ時点で勝ち確です!

味?

美味くないわけないだろ!
めちゃ柔らかでジューシーよ!

そして牛臭くないんす
これはいい肉ですなぁ😊

しょうゆベースのおろしソースが
また油っぽいのを緩和してくれるんですよ😊


上から、カチョカバロ、キタアカリ、うずらの卵、塩ホルモン、丸ホルモン

もうね美味いって言葉を何回も言ってる気がするんですが

インパクトデカくてビビったのが
カチョカバロとキタアカリ

チーズが濃厚!ずっと食べたかったんよ😊
ちーずはこうじゃないと😊

キタアカリはジャガイモじゃないみたいに
甘いんす😊
インカのめざめとか甘い品種で
高い芋もありますが

このキタアカリも糖度では負けません!
加熱でめちゃ甘(*´ω`*)

鳥串屋さんで
何を推してるんだって話ですよねꉂ🤣𐤔


鶏釜飯


鶏釜飯を鶏だしで食べるお茶漬け

私釜飯大好きなんす(๑♡∀♡๑)

そしてさ、さっき白飯いけるとか
いってたじゃん

これまんまでもそうだし
焼き鳥と食べても美味いんよ😊

釜飯として食べるのも美味いんよ

だけど濃厚な鶏だしで食べる
お茶漬けに漬物とネギをいれて
かき込む快感(*´ω`*)


たべらさるー😭

北海道弁で食が進むっていみですね😊

手羽先

この手羽先も串を外して
骨外して食べましたが

少しスパイシーな味がハマります😊

骨付き肉はハズレがない😊

いいもん食べれて最高の一日でした👍

4日目

さて帰る日になりました😢

名残惜しいがゆっくり帰りましょヽ(•̀ω•́ )ゝ

でもさサービスエリアのご飯って
前から美味いって聞いてたけど
あんまし食べてないんよね😊

ならさ、食べるなら今よねぇ😊


昼ごはん 砂川ハイウェイオアシス

北海道で唯一ある
ハイウェイオアシス砂川😊

私の好きな青が基調になってる
白みたいな場所😊

西洋のお城みたいじゃん😊


砂川ハイウェイオアシス(改装中)

そしてそこで食べた物はこちら

鴨南蛮蕎麦

ここまで来てご当地のもの食べなくて
サーセン┏○ペコ

でもこの鴨南蛮
出汁は鴨の味しっかりしてて
ゆずとミツバの香りが最高😊

カロリー高めなもの食べ過ぎた中
〆の蕎麦みたいでスルッと入りました😊

これなんよ
こういうのがいちばん美味いんよ

旅の締めとして胃を休める
最高の逸品となりました😊

終わりに

いやぁかなり投稿が遅くなってすんません💦

ただこの4日間でやっとこ
札幌を満喫堪能出来て
いろんな美味いもん食べれたのが
めちゃ嬉しくて

それを書いて残したいって
思うと魅力を伝えたいって
思うんすよ😊

写真だけでも伝わると思うんですが

ナガツキという個人のフィルターを
通して自分の思う感想を載せて
書きたかったんす😊

めちゃくちゃ長くなりましたが
行った場所のサイトも載せてますので
お近くの方もしよければ
いってみてください😊

ナガツキなもんで
長々と書いてすんませんꉂ🤣𐤔

旅行っていいよね!

以上短歌ソングライターナガツキでした😊😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?