見出し画像

休日は「準備期間」に使う!

今回のGWは長期休暇で旅行へ行かれる方も多いようです。地元も観光客で賑わい渋滞ができていたようです。うれしい悲鳴ですね。

そんなGW真っ只中、昨日は打ち合わせへ行ってきました。交通量が多いので、打ち合わせに行くのも結構大変です笑

昨日もお伝えしましたが、GWだからと言って特別な1日を過ごすのではなく、当たり前のことを当たり前に取り組むことが大事だと思っているので、当たり前のこととして仕事を進めました。

もちろん時間は限られることもありますが、結局GW明けに仕事をスタートさせようと思ったら、今の期間が大事になります。

多くの場合は、GW期間中は充電期間ということでしっかり休まれる方も多いようですが、休みというのは僕の中では準備期間です。この準備期間に準備をどれだけできるかで行動も結果も変わってきます。

提出すべき資料を作ったり、ローンチが始まる準備をしたり、打ち合わせの段取りやコンテンツ作りなどを進めて、事業計画の見直しをしたり、結構やることが多いです。

経営者に休みはない(=起業家に休みはない)という話をよく聞きます。こんな時こそ自分への投資の時間にすることがおすすめです!

仕事をつくれるかどうか!これってとても重要なポイントになって、経営者も起業家も仕事は自分でつくるものです。仕事がつくれないとなると「お客様の悩み」にフォーカスをしていない、結果ビジネスがうまく行かない状態につながっていきます。

ビジネスマンは24時間お客様のことだけ考えろ!というマインドもあるぐらいですから、GW関係なく考えることは考え、準備できることは準備をし、その上で休日を楽しもうと心掛けています!

筆者の詳しいプロフィールはこちらから


岡山県最北端の蒜山(ひるぜん)生まれ、蒜山育ち。起業し現在11年目。電車もないど田舎で、インターネットを活用し、全国、海外でビジネス展開。 「地元の地域活性化」をミッションに、ソーシャルメディアを中心に日本、海外へ向けて情報配信を行う。