見出し画像

成功者の告白から学ぶポイントとは?

仕事がうまくいっていると、どこか見落としていることがあるので気をつけなければいけない。要は、どこか一ヶ所でもうまくいっていると「どこかバランスが崩れてきている」というのがあるということです。

この法則のような話は、「成功者の告白」という書籍から学んだのですが、ビジネスでもプライベートでもなんでも「バランス」が大事だと思っています。

バランスが崩れてくると不協和音が起こってくるので気をつけなくてはいけないです。これはこういった法則があるということで、自分の中に落とし込んでビジネスができるかどうかはとても大切です。

実際僕自身仕事がうまくいっている時には仕事への比重が大きくなってきていますので、どこかバランスが崩れてくるんです。要はそんなものということです笑

起業家というのは仕事に比重をおくようになるので、プライベート的なことで不協和音が起こってきます。こういったことを意識して仕事ができるかどうかも起業家の場合は大切です。

人生の中に仕事があるので、仕事のために人生があるわけではない。もちろん人それぞれ夢も目標も違うし、優先順位も違うし、大切にしていることも違いますので、「自分軸」というものをしっかり持って何事も取り組むことができるかは、最初の段階で決めて進めていくのが大切だと感じます。


岡山県最北端の蒜山(ひるぜん)生まれ、蒜山育ち。起業し現在11年目。電車もないど田舎で、インターネットを活用し、全国、海外でビジネス展開。 「地元の地域活性化」をミッションに、ソーシャルメディアを中心に日本、海外へ向けて情報配信を行う。